<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 30日
2009/06/30
  日記:
     今年も、もう半分過ぎてしまいましたね、早いです。

 今夜の一曲はこれです。

   Brahms's Piano Concerto No.2 in B flat, Op.83 III. Andante
   Performed by Berlin Philharmonic Orchestra,conducted by Eugen Jochum
   Emil Grigoryevich Gilels, piano

   この男っぽい抒情楽章には「dolce」がいっぱい指示されています、
  十数カ所位かな~。
  特に目立つのは、7分前後から(59小節目)のクラリネットの
  「ppp dolcissimo」です。
  「ppp dolcissimo」が指定されているブラームスの楽曲は?
   おそらく他に無いのでは!
    かなり気が入っているのですね。

   私的には、秋の夕べの荒れ野に吹く風の様に感じます、どうでしょう。

     
[PR]

by artist-mi | 2009-06-30 21:55 | Comments(0)
2009年 06月 29日
2009/06/29
  日記:

   天気も不順で仕事も出来ないので、下の画材屋に出かけて
  来ました。(甲府のペキン堂です)。
  目的のリキテックスのソフトタイプは無く、リギュラータイプの
  モノにしました。一般の人にはソフトは使い難いのかな~。
  田舎なので在庫が無いのはイタイ、イタイ!

  ここはもともとは額屋さんなので、手頃な四ツの木製デッサン額と
  マット代わりにワトソン紙の1mmのイラストボードも購入しました。
  
  昼食は「司」と云う料理屋で海鮮丼を頂き、大満足。
  ランチタイムには穴場的な美味しきの店です。

  久しぶりのドライブで少し疲れました。

   
   
   PS.先日、転倒して膝を擦りむいたのですが、BAND-AIDの
      キズパワーパッドを初めてキズに貼ってみました。
      これが、非常に調子が良いので感激です。
      傷の痛みがとても少なく、水が当たっても大丈夫。
      毎日ガーゼを取り替える事もなく、曲げにもタフです。
      今少し白く膨らんでいますが、違和感はありません。
      傷口も綺麗に直る感じです。


        今日のデジタルタブローの練習は↓です。
         昨日のモノを90度回転して始めています、上下が同じモノです。

f0080162_2042443.jpg

[PR]

by artist-mi | 2009-06-29 20:43 | Comments(2)
2009年 06月 28日
2009/06/28
  日記:

  一枚目の貼り付けが終了、後は額の制作になります。
  貼りの具合は・・・・、どうかな~。
    朝方、外気の湿度が80%オーバー、画室の湿度も70%前後で
    貼りむらが出てしまっています。少し湿度が下がってくれないと
    実際に実用の範囲かどうか???

    ちょっと不安が残ります。

    今度の作に試した貼り付け方法は湿度が高いと効果を発揮しません
    むしろ張り合わせの不備が目立ってしまう傾向が強く、次作は
    以前の方法に戻して制作する事にしました。湿度が低い場合の
    欠点は補ってくれる様ですが。
    その差を確認されたい方は会場で御覧になれますので、どうぞ。

             今日のデジタルタブローの練習は↓です。
                手を加えればかなり使えそうに思えます。
f0080162_1659412.gif


    今夜の一曲。

      Jascha Heifetz plays " Debussy - La Fille Aux Cheveux De Lin"

       
[PR]

by artist-mi | 2009-06-28 17:00 | Comments(2)
2009年 06月 26日
2009/06/26
   日記:

    久しぶりに湿度が安定したので、制作を続けていました。
   四枚貼り付けが完成、仕上がり具合はまあまあの状態に持ち込み
   ました。はりきりすぎて膝小僧を擦りむき、キズを作ってしまいました。
   明日はさらに六枚の予定です。

   夜、かねてよりの3Dフラクタルの試作を続けてみました。その内の一枚は↓です。

f0080162_21442418.jpg


   今夜の一曲。
    Ástor Piazzolla, Soledad

     
[PR]

by artist-mi | 2009-06-26 21:45 | Comments(0)
2009年 06月 25日
2009/06/25
今夜の一曲。

Carlos Kleiber - Brahms Symphony No.4 (2nd mov./first part)

  ブラームスの四番、二楽章。
   この曲では二楽章が特にお気に入り、3分48秒位からが私は特に
   美しいと思っています。チェロが主題を弾き、その後ヴァイオリンが
   旋律を歌い各パートに細かく分かれる88小節あたり、とてもとても
   素晴らしいですね。poco f espressivoと表記されています。
   ブラームスのpoco f espressivoはなかなかのモノです。

     
[PR]

by artist-mi | 2009-06-25 21:40 | Comments(0)
2009年 06月 24日
2009/06/24
  日記:

   雨、11時頃から雲が切れ青空に、急に暑くなりました。
  周りの林、畑からは水蒸気があがり蒸しています。

  制作中の作品は用紙が伸びて作業は中止続行中、伸びていても
  一応正常の範囲なので助かります。

               今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_1947267.jpg

[PR]

by artist-mi | 2009-06-24 19:47 | Comments(6)
2009年 06月 22日
2009/06/22
  日記:

    雨の一日、制作は中止、DVDを観ました。(ブラッド・ピットのトロイ)

      今日のデジタルタブローの練習は↓です。
          20日のモノと19日のモノを合わせています。

f0080162_2272723.jpg

[PR]

by artist-mi | 2009-06-22 22:07 | Comments(2)
2009年 06月 21日
2009/06/21
今夜の一曲。


ヴァレリー・ゲルギエフ演奏:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団曲目:A.I.ハチャトゥリアン/剣の舞(バレエ音楽「ガイーヌ 」より)



  私はゲルギエフには何時も胡散臭いモノを感じるのですね。
  この馬鹿げた高揚感は、おそらく今のロシアの覇権主義のプロパガンダなのだろうか。
  彼は率先して、その先頭に立ついる様に私には見えます。そのために自分の才能を使ったのですね。
  聴けば聴くだけ嫌悪感を催してしまいます。

  2008/08/21にグルジア南オセチア州の州都ツヒンバリでのコンサートでの
  コメントは私にはまったく承服出来ないモノです。
[PR]

by artist-mi | 2009-06-21 22:32 | Comments(0)
2009年 06月 20日
2009/06/20
 日記:   湿度62% 室温24度  晴れ。

   制作続行中、今日はカットの修正が必要でした、それに時間を費やし
   結局中央左の2枚の貼り付けがやっとでした。
   一応、中央部が姿を現したわけです。
   屈んだ姿勢ばかりで、腰に負担がかかります。
   
   今夜の一曲はこれです。

   Greg Anderson plays Ligeti Etude 13: "The Devil's Staircase"

   

    もう一曲。

    Kapell: Rachmaninov Rhapsody on a Theme of Paganini (1951)


   


      今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_2159519.jpg

[PR]

by artist-mi | 2009-06-20 20:52 | Comments(2)
2009年 06月 19日
2009/06/19
  日記:  画室内(11時)  湿度58%  温度22度  晴れ。

   午後直ぐに湿度も下がったので、一枚目を貼りました。

   基準をぴったり合わせるのが難しく、終わったのが三時、
   次いでに二枚目も貼る事にし、終了は五時、もう光量が
   不足して来たので、これで今日は終わりにしました。

   今回は貼り付けに工夫をしてみました、結果が判るのは
   梅雨を過ぎてからです。

   明日は三枚が目標です。
   その後は数日天気が悪い予報で、進む事は出来そうに
   ありません。

        今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_210572.jpg

[PR]

by artist-mi | 2009-06-19 21:00 | Comments(8)