<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 30日
793.2009/04/30
 日記:

   家内が買い物に行きました。

 すこし外出しなくても済む様、買いだめをするそうです。
 「買いだめですか~。」 どうなんでしょう。人混みに出ない事に
 こした事はないのですが、何か釈然としない気もします。
 直ぐに買い物に行けない方も居ますしね。

 薬局でマスクを探したそうですが、もう売り切れになっていたそうです。

  マスクって役にたつのでしょうか?

  少し探してみました・・・・・。

  http://homepage3.nifty.com/sank/jyouhou/BIRDFLU/2006/mask.pdf

  困った事が近ずいて来ました、十分に気を付けないと!
  
  十分な休養とバランスのとれた栄養の摂取、外出時のマスク着用、帰宅時の手洗い・うがい位しか
  思いつかないのが、トホホな感じです。
[PR]

by artist-mi | 2009-04-30 20:46 | Comments(0)
2009年 04月 28日
792.2009/04/28
  日記:
   夜中は、気温が2度にまで低下、朝は霜が下りていました。北風も強く
  日中は肌寒いですが晴れです。

  制作を続行、今日は中央部を貼りります。
  正確な位置決めが重要ですから、細心の注意が必要です。
  確かめ、確かめの作業で、日中いっぱい掛かってやっと中央の一枚仕上げました。

        今日のデジタルタブローの練習はこれです。
f0080162_20513151.jpg

[PR]

by artist-mi | 2009-04-28 20:53 | Comments(6)
2009年 04月 27日
791.2009/04/27
 日記:

    一日中、新作の制作を続行中です。

   用紙の側面を塗装する作業です、厚みは0.25mm 面相筆とアクリル絵の具
   を使っているのですが、眼の調子がとても悪くなっていて上手くコバに
   塗る事が出来なくなりました。
    歳なのですね、とても残念です。
   しょうがないので、水性の色鉛筆とスポンジを使って、どうにか誤魔化し
   てしまいました。今回は9枚でお仕舞いになります。
   一日乾かして置きます。

   この二三年、視力が落ちてきています。どうもパソコン作業が多すぎの
   せいで疲れてしまったみたいです。
   すこしWebを控える事にしょうと思っています。

   こんな事だと、頭にある多くの作品が出来なくなってしまうかもと思うと
   少し不安な気持ちがしてきました。

    
    今夜聴いている曲はコレです。

     Anne-Sophie Mutter plays Penderecki's 2nd Violin Concerto with the
     Mitteldeutschen Rundfunks Symphony Orchestra led by Mariss Janson.

     
[PR]

by artist-mi | 2009-04-27 20:36 | Comments(0)
2009年 04月 25日
790.2009/04/25
A song tonight

Johannes Brahms (1833-1897)
From Zwei Rhapsodien (2 Rhapsodies) opus 79 (1879):
no. 1 in B minor

Wilhelm Backhaus (1884-1969), piano
Recorded in 1932
For me, the Brahms of Backhaus (they met in 1895) is still the Golden Standard.

     
[PR]

by artist-mi | 2009-04-25 22:13 | Comments(0)
2009年 04月 25日
789.2009/04/25
  草薙君に手紙を書いてみた。


     草薙君、僕は君のファンだ、今回の事はナンダ ! 

    深酒は絶対駄目だよ、アルコールは体内でホルムアルデヒドに変わる
    猛毒だ。発がん性もある。

    君がどんなに頑張っても、化学変化の法則には敵わないのは自明の理だ。

    酒など無くても人間生きて行ける、飲むのは止めてしまえ。

    そのくらいの事が解らないでは大人とは言えないぞ。

    公園の周りの人にもだいぶ迷惑をかけたのだから、清掃活動でもして
    お詫びした方が良い。

    君が俳優活動をして、僕にアピールしてくれたメッセージは素晴らし
    かった、キッチリ反省してまた仕事をしてくれ。楽しみに待って居るぞ。
    ブッスマは程々でいいが。

    仕事が忙しく、自分の時間が取れないとは思うが、今度の自粛時間に
    登山や絵を描いて、自分を顧みるのには良いチャンスかも知れないね。

    変な政治家や、オーバーアクションの警察なんかは、あまり気に掛ける
    ことは無いさ。

     また、TVで会おう。

                                  artist-mi
[PR]

by artist-mi | 2009-04-25 21:28 | Comments(2)
2009年 04月 23日
788.2009/04/23
  日記:

   新作のカットをしていました、背中が痛んで休みながらも
  午後には完了です。天気が良く、乾燥していたのも幸いでした。
  刃の滑りも快調で、ミスカットは一枚のみでした。
  今回は用紙の裏側にも防湿処理をする事にしました。上手く
  行くかは数年たたないと解りませんね。
  アルコール溶きのアクリルニスを軽くスプレーしておきます。
  表面側もアクリル系のフィクサチーフをスプレーします。
  このスプレーは微妙に色彩を変化させる難物で、画け過ぎは
  禁物。


  さて、三時を過ぎても天気が良いので、ノートPCの天板の補修を
  ついでにしました。

  ジャンクのダイナブックSS2000Mです。天板はアルミ製で
  梨地の金色アルマイト処理になっていますが、長年の使用に
  よりスジ状のギズが多く、艶もカサカサになってしまいました。

  家庭洗剤で清掃後マスキング、透明のラッカーを一吹き、銀のスプレーを
  極軽く吹き、その上に透明を吹き、1000番の紙ヤスリを軽く掛け
  仕上げに透明のラッカーを濡れた感じで吹き上げ、良く乾いた
  ところで、車用のテフロン系のワックスで仕上げています。

  写真を上げて置きます。
f0080162_2092255.jpg


f0080162_2095638.jpg

[PR]

by artist-mi | 2009-04-23 20:13 | PCとステレオの話し | Comments(2)
2009年 04月 22日
787.2009/04/22
今夜はモーツァルトを聴いています、とても息が合ったデュオです。

 BEATHA HALSKA - VIOLINO THEODORE COMAN - VIOLA 1°  Movimento ,parte 1

      
[PR]

by artist-mi | 2009-04-22 21:17 | Comments(2)
2009年 04月 20日
786.2009/04/20
  日記:

   お見舞い頂きありがとうございます、御蔭で元気を取り
  戻して来ました。

  溜まっていた仕事をソロソロっと始めています。
  幸い、今日は天気もよく、湿度も下がってきたのでいよいよ
  新作を印刷しています。ゴミなどのミスもあり時間がかかり
  ましたが、一応完了しています。
  数日乾燥してから、カットをします。

  今の状態はこれ、モノクロの絵です。
  色に頼らないで、構成を追及してみましたが・・・・。
  今月中には完成させたいのですが、しばらくタブローを
  作っていなかったので、調子がまだ出ません。

f0080162_183365.jpg

[PR]

by artist-mi | 2009-04-20 18:34 | Comments(2)
2009年 04月 13日
785.2009/04/13
 日記:

  静養中で少しお休みです。

  今夜はこんな曲を聴いて、元気を取り戻しています。

Photos: Elba Island Music: Beethoven symphony No.3 Eroica Munich Philharmonic Orchestra Hans Knappertsbusch Live (December 1953)


[PR]

by artist-mi | 2009-04-13 21:16 | Comments(8)
2009年 04月 09日
784.2009/04/09
 日記:

   春です。

  でも、腰を痛めてダウン中、仕事が溜まってしまいました。
  暫くお休みです。

  TVで補正予算のニュースを見ました、こんな予算を通すとは !
  日本はますます沈没してしまいそう。

    こんな春の日のデジタルタブローの練習はこれです。
f0080162_2159033.gif

[PR]

by artist-mi | 2009-04-09 22:01 | Comments(4)