<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 29日
735.2008/11/29
  日記:

   制作に気がのらないので、少し掃除などしていました。

   今夜の一曲は此。
   (Meditation de Thais by Josef Hassid)
   暖かく、直接的で率直な演奏です、こう云う演奏は今は無くなって
   しまいました。絵もそうしたいのが秘かな願いです。


[PR]

by artist-mi | 2008-11-29 21:12 | Comments(2)
2008年 11月 28日
734.2008/11/28
 日記:

  今日も寒い一日でした。家内が肩を痛めています、すぐ直ると思ったら
  なかなか回復しません。何をして痛めたか分からないのですが、取りあえず
  ハップ剤を貼って静かにしています。

  そろそろ年賀状の準備に取り掛かりました。


   今夜の一曲は此、四人の個性が面白いですよ、第二のコーガンが
   引き締めています、好みはイゴールさんです。
   (曲名、Vivaldi Concerto in B minor、Op3 No10 1st mov.)
    この曲には、メニューイン、バースの天国的に美しい演奏があります。


[PR]

by artist-mi | 2008-11-28 22:06 | Comments(0)
2008年 11月 27日
734.2008/11/27
  日記:


  肌寒い曇天の一日、いかがお過ごしですか。
  気分が滅入るのはこんな日でしょうか!

  こんな曲を聴いていました。途中で終わってしまうのが残念。
  ( 曲名はヴェラチーニ1690生 ウァイオリンソナタ ホ短調 第一楽章 )



  もう一曲。
  ( 曲名は クライスラーのプゥニャーニのスタイルによる序奏とアレグロ )

[PR]

by artist-mi | 2008-11-27 22:37 | Comments(0)
2008年 11月 26日
733.2008/11/26
日記:

  youtube.comを観ていますと、知らない世界がいっぱい。

  昔、親友の奥さんが結っていたのは、これみたいです。
  こんな事するのか~、知らなかった、肩コリになりそうですね !!
  私とは、かなり遠い世界だ~、三つ編みすらわかりません。


[PR]

by artist-mi | 2008-11-26 21:50 | Comments(4)
2008年 11月 25日
732.2008/11/25
 日記:

   元厚生官僚の殺害事件のニュースがTVに多く流れます。
  実に嫌な事件です。 殺害の理由と云うモノが私には良く解りません。
  本来、殺人の理由など要らないで反射的に殺人が行われる事も有るで
  しょうが、彼の話ではかなり長い時間の果てにこの行動にいたった様に
  報道されています。ただ直接的には私にはその心理が想像出来ません。
  恨み以外に、別の心理がその恨みを増大させたのかも知れません。
  だとしたら、それは何なのでしょう。その何かを彼は自分に許容して
  しまった所に異常性があるのでしょうか。許容した場面、瞬間、動機
  などに決定的な理由があるのでしょう。

  ただ何時も自分の心の動きを見詰めているのは難しい事ではあります。

        今日のデジタルタブローの練習はこれです。
f0080162_21163667.jpg

[PR]

by artist-mi | 2008-11-25 21:31 | Comments(0)
2008年 11月 24日
732.2008/11/24
  日記:

   朝方、宅配があり、お米を頂きました。
   魚沼産コシヒカリです、うん~~ん、嬉しい !!!

f0080162_20473894.jpg


   魚沼産、食べたことありませ~ん。

    我が家はこの何十年も、「あきたこまち」オンリーです。
    しかし引っ越してから、たまに農林48号、お隣の田圃のコシヒカリも
    試してみましたが !

   早速、炊いて頂きました。とてもとても綺麗な白いお米、粒も大きく
    揃っています。今までこんなに水には浸けていませんでした。
    思ったより淡泊な味ですが、嫌みな味が微塵もありません。
    ごはんがとても進みます。つい食べ過ぎそうです。
    この感覚は癖になりそう。 美味しかった !

    このお米の綺麗さは、尋常ではありませんよ。 

                       ありがとう御座いました。
            
[PR]

by artist-mi | 2008-11-24 20:49 | Comments(0)
2008年 11月 21日
732.2008/11/21
  日記:

    朝方はマイナス六度、背中がゾクゾクと冷えて来ます。
   昼間は七度、快晴ですが風がかなり強いです。残っていたエゴの
   枝先のフレディー君も遂に落ちてしまいました。
   冬のさきがけとしては、かなり寒いですね、道路も水道管が
   破裂して路面が凍結しています。

   仕事場のパソコン、プリンターをお母屋に退避させ、余りの
   モニターなどで組直しました。
   プリンターは低温には弱いらしく春先に修理する事が多いのです。
   火の気のない仕事場はかなり冷えてしまい、マイナス十度を
   越し下がると大抵駄目になってしまいます。もう旧式ですが
   この機種がとても使い易いのです。

        今日のデジタルタブローの練習はこれです。

f0080162_1756337.jpg


    今日聴いている曲はこれです。


[PR]

by artist-mi | 2008-11-21 17:56 | Comments(5)
2008年 11月 20日
731.2008/11/20
 日記:

  昨夜から、ぐんと気温が低下して来ました。寝る時は概ね零度、
 朝方はマイナス二度となりました。小鳥の水場は薄い氷が張っています。
 快晴ですが正午でも六度、風も強く、山から粉雪が少し舞ってきます。

 車のタイヤを冬タイヤに交換してやらねば為りません、厚着をして
 どうにか前のタイヤだけ交換しました。北東の風がとても強く日差しも急に
 落ちて来てとても全部はやってられません。
 こう云う午後は小鳥もやって来ません、残って居る赤トンボが日差しのなか
 やけに騒いでいて、垣根のドウダンツツジの葉が真っ赤、燃えている様です。

        今日のデジタルタブローの練習は ↓ です、クラシックなマンデルブローです。
f0080162_1743497.jpg



   今、聴いている曲はこれです。


[PR]

by artist-mi | 2008-11-20 17:46 | Comments(2)
2008年 11月 18日
731.2008/11/18
  日記:

   暖かい午後だと思っていたら、突然の猛烈な突風。
   あっと言う間に、庭中落ち葉だらけになりました。
   気温もぐんと低下し、明日は寒そうです。

   変化と云えば政局もガラっと様変わりして、師走に
   選挙になりそうですね。

      
      今日のデジタルタブローの練習は↓です。
f0080162_2155194.jpg


      今夜、聴いている曲はこれです。 (舟歌)


[PR]

by artist-mi | 2008-11-18 21:07 | Comments(6)
2008年 11月 16日
730.2008/11/16
  日記:

    投票に行って来ました、市長と市議を選ぶと云う事です。
   この眠ったような街々、選挙をしてもあまり代わり映えなどしないの
   ですが、まあ~よりベターな人をと一票を入れる訳です。

   この日付けは総選挙と併せたつもりだったのでしょう、こっちの方が
   変化をもたらすはずですが、何時まで延ばすつもりか !


         今日のデジタブの練習は ↓ です、Ross Blecknerの光の
         感覚を少し意識してみました。
f0080162_2123346.jpg


      今、聴いている曲は此れ、少しだけ繊細過ぎると聴こえる
      ような事があるかも知れません。私にはとてもダンディーな演奏に
      聴こえます。
   

[PR]

by artist-mi | 2008-11-16 21:24 | Comments(2)