<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 30日
723.2008/10/30
  日記:

    車の整備が完了したとの連絡があり、午後取って来ました。

   今回の目玉はホィールアライメントの調整です。帰り道を運転してみて
   直ぐに整備の結果が判りました。なかなか素直で取り回しが素晴らしく
   楽になりました。直進性も抜群、ハンドリングが絶品になりました。
   カーブのおこしも実に素直、調整を頼んで本当によかったと思っています。
   
   新車時から、どうも納得行かなかったハンドリングはこれで解決しましたが
   メーカーは完成時にもう少し丁寧に調整して貰いたいですね。

   測定のデーターはこれ、左が調整後です。 費用は測定と調整で18375円でした。
     クリックすると大きくなります。
f0080162_18402477.jpg

[PR]

by artist-mi | 2008-10-30 18:53 | Comments(2)
2008年 10月 29日
722.2008/10/29
  日記: 修理完了です。

    仕事の一日、天気が良く、湿度も下がっていて貼り付けは難しい
   のですが、乾燥による隙間を揃える事で対処しています。
   湿度50%を切るので、床を水拭きしたり、平皿に水をはったり、
   霧吹きでどうにか対処しています。人が生活する部屋では目立たなく
   なります。

   色も一応我慢できる範囲に持ち込みました。仕上げのアクリルニスに
   かなり助けられて居ます。

   修理完了の状態、右の絵は次作のエスキースです。
f0080162_1755822.jpg

[PR]

by artist-mi | 2008-10-29 17:57 | Comments(4)
2008年 10月 27日
721.2008/10/27
  日記:

     車の整備にディーラーへ行ってきました。
    
    内容はホィール・アライメントの調整と法定の一年点検です。
    ハンドリングが納得行かないのと、パワステのモーターの
    リコール交換もあり、少し時間が掛かりそうで、代車が出ました。

    今回の代車は軽のライフCです。毎回違う車を運転するのは
    実に面白いです。知らない車で直ぐに店から、国道に乗り出すのは
    結構緊張しますが、ただこの車、最初にしては違和感があまり
    ありませんでした。

    今回のライフCは以前借りたターボではなく、ノーマルの仕様で
    エンジン音はそれより静かでした。60Kmで走ってもそんなに
    気になりませんが軽は軽、程々五月蠅いです。乗り心地は悪くは
    ありませんがムーブより落ちます。ハンドリングもまあ自然、
    ブレーキは少し深く、カックン気味。
    シートは深めでお尻が落ちる様です。装備はとても充実していて
    使い易いですが、私がハンドルを握ると右肘がドアーの内装に
    当たります。
    ドァーハンドルは丸い変なモノです。
    使いずらいのか、ドアーに爪によるキズが目立ちました。
    目立つと言えば、この車の塗装は黒のパール塗装で豪華ですが
    キズがえらく目立ちます。内装色はチャコールグレーとタンの
    ツートーンで、シートは布貼りの落ち着いたモノでした。
    オーディオは付いていると云う程度。

    家に帰って来て、内部を雑巾で清掃し、エンジンルームを掃除
    ガスペダルのリターンスプリングのグリスをやり、遊びを少なく
    調整、水とオイルの量を点検、タイヤ圧を整えました。
    やはり以前お借りしたライフより、普通の車に感じました。
    しばらくこの車とお付き合いします。 落ち葉の裏庭でバチリ。
f0080162_2094969.jpg

[PR]

by artist-mi | 2008-10-27 20:13 | Comments(4)
2008年 10月 26日
720.2008/10/26
  日記:

    湿度が下がらず貼り付け作業は出来ません。明日は晴れの
    予報なのでもう一日待ちましょう。

    ところで、最近あまり台風が来ませんね。あれでお仕舞いなのでしょうか。
    太陽の黒点が、この頃極端に少ない事と関係しているのでしょうか?


        今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_18375378.jpg

[PR]

by artist-mi | 2008-10-26 18:38 | Comments(2)
2008年 10月 25日
719.2008/10/25
  日記:

    一日中、仕事です。

       今日のデジタルタブローの練習は↓です。
f0080162_22105439.jpg

[PR]

by artist-mi | 2008-10-25 22:07 | Comments(0)
2008年 10月 23日
718.2008/10/23
  日記:

   寒い一日でした、皆さんもお体ご自愛下さい。
 
  さて、補修部のプリントをしていました。
  
  大きさが完全に合っていなければ成りません。
  勿論、色彩もです、でも色は完全に元通りに刷ることは
  大変難しいのです。温度、紙の表面状態、インクなどいろいろ、
  まったく、完全に同じは不可能ですね。

  一応、三枚刷りました。色は天気が晴れたらどれにするか決めます。

         今日のデジタルタブローの練習は↓です。
           まだ、誰もやっていない新しい事をやってみました。元は3Dフラクタルです。
           此はとても難しいので、完成度がちょっと !
f0080162_20302886.jpg

   制作時の気分は、こんな感じ!!!・・・?

[PR]

by artist-mi | 2008-10-23 20:33 | Comments(2)
2008年 10月 22日
718.2008/10/22
 日記:

  いよいよ、画面のキズを直します。
  直すと言っても、新しくこの部分のパートを貼り直すのです。
  キズの状態はこんな感じです。
f0080162_1953567.jpg

  先ず、この部分の用紙をそぉ~っと剥がします、とは言っても
  隣の用紙と一緒に貼り付けているので、張り合わせの線の所に
  カッターの刃を入れて、隣りに影響ない様にしておきます。
  丁寧に剥がした状態。上手く剥がれた様でヤレヤレ!
f0080162_19534217.jpg

  これだけでも二時間掛かってしまいました。天気が良く部屋が
  明るいのでこれでも早い位です。

  明日はこの部分をサイズに合わせ印刷します。
[PR]

by artist-mi | 2008-10-22 20:08 | Comments(4)
2008年 10月 21日
717.2008/10/21
  日記:

    
    帰ってきた出品作の補修をしていました。
   
    画面に一箇所、中ぐらいの引っかき傷が付いています。
    これは貼り直しをしなければなりません。

    湿度が下がっているので、雨の降るのを待っています。

    仮額にも塗装の剥がれ大分ありますので、塗装をし直して
    いました。
    天気が良いので、作業は進みます。

    あちらが立てば、此方が立たず。  ゆっくり進めましょう。
[PR]

by artist-mi | 2008-10-21 22:03 | Comments(0)
2008年 10月 20日
716.2008/10/20
  日記:

    庭の芝刈りと、焚き火をしました。落ち葉がいっぱい。お天気が良くて助かります。
    家内は下の美容院にカットに行きました、かなり短かめになりましたな。風邪ひくぞ~。

           今日のデジタルタブローの練習は↓です。GX240で作画しています。
           少し遅いかな~。
f0080162_17593231.jpg

[PR]

by artist-mi | 2008-10-20 17:59 | Comments(2)
2008年 10月 16日
715.2008/10/16
 日記:

   溜まっていた雑事をかたずけねばなりません、垣根の刈り込み
  ストーブの修理の手配、冬の布団の用意、ガスの配管の検査
  などいろいろです。車もシャーシーの増し締めをしていないので
  点検して貰い、ホィール・アライメントを調整し直す必要が出て
  いるのでテスターで見てもらいます。またしばらく代車になるで
  しょう、日程調整待ちです。

         今日のデジタルタブローの練習は↓です。
f0080162_19501611.jpg

         練習、その2.
f0080162_2055166.jpg

[PR]

by artist-mi | 2008-10-16 20:03 | Comments(6)