<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 31日
674.2008/07/31

  今回の仮額 2:

    二日掛け、カットと塗装をしていました。

   カットは今回、マイターボックスは使わず、三角定規を使用し
   現物合わせで胴付きノコでカット。細かい所は平の木工用ヤスリを
   多用して、ともかく合わせてしまいました。

   出来上がったモノの長さを上下、左右で合わせてみると、幾分
   違いが出ていますし、かなり隙間もあります。

   下塗りに赤のオイルステインを全体に塗り、次に青を気持ち
   一舐めさせて、布でふき取ってから乾燥させます。
   乾燥時の状態。
f0080162_20364379.jpg

   一晩のち、細かめのサンドペーパー(兄貴)を掛けて、かなりの
   赤色を剥がしてしまい、白のラッカースプレーを軽く吹きました。
   地色の赤が、うすく透けて見えます。

   変化を付ける様、ディープレッド、ブルーのラッカーを極く軽く
   スプレー、またサンドペーパーで磨ぎ、調子を整えます。
   部分的には色味が偏った様にしてみました。銀色の様にも
   見えています。
   
   この段階で絵の所に持って行き、色味の相性を確認して置きます。

   今回は重く感じたので、もう一度、ごく軽く白をスプレーしました。

   OKと成ったら、上塗りに透明ラッカーをスプレーし、その後に
   つや消しの透明ラッカーをスプレーしました。
   完成した塗装の状態、ストロボを焚かない写真も見て下さい。
f0080162_20373112.jpg

f0080162_20375910.jpg

f0080162_20382110.jpg


    暑い日が続きますので、涼しげなスキンにちょっと変身しました。
[PR]

by artist-mi | 2008-07-31 20:42 | 額装など、 | Comments(2)
2008年 07月 28日
673.2008/07/28
今回の仮額:

   仮額の材料のお話。
  作品にもよりますが、画面の保護、他の人の絵を痛めない為、
  展示のし易さなどから、仮額を付ける方が良いでしょう。
  会では、昔は付ける事となっていましたが、この頃は作者の
  意図を尊重している様です。私の作品は紙なので額装が必要です。
  額の幅は5cm以内とのきまりです。

   今回も縁は建物の内装用の飾り縁を利用しました。額の本来的
  意味からも、壁などの飾り縁を利用するのは妥当な事でしょう。

  買ってきたのはこれです。
f0080162_17585831.jpg

  輸入のパイン材の製品で、一本、1278円でした。
   長さ、 182cm
   幅、   3cm

   内側のLのサイズは2cm、1.5cmとなっています。

  以前使った、杉材より硬く、反りも少なく、硬質なので良好の
  様です。ただ塗料の吸い込み具合は少ない様です。
  購入の時は、木の色合い、傷、反り、割れなどを注意して選別
  してみて下さい。

  ラベルなどを剥がし、糊や汚れをラッカーシンナーで綺麗にして
  おきました。
[PR]

by artist-mi | 2008-07-28 18:01 | 額装など、 | Comments(8)
2008年 07月 27日
672.2008/07/27
  日記:
  
   午前中に一作目が完成。
  二作目と共に、秋の展覧会用は揃った事になります。
  残りは一作目の仮額の制作だけです。
  本来なら、すぐブログに上げて観て頂きたいのですが、この展覧会は
  公開の有料の会ですので、公開までは上げるのはちょっと来て頂く
  方々に申し訳ないので少しお待ち下さい。
  
   さて、例年より早く完成となりましたので、かなり安心しています。
  ゆっくり具合を観るため、本宅の和室で二枚を並べて見ました。
  今回の作品は一点ずつ別々のモノで、かなり主張が異なります。色の
  調子も全く違って作ってありますので、二つをくっ付けて並べると
  違和感を感じさせる様にみえました。展示はくっ付けてと成りますので
  少し対策を取る事としました。
   この辺はかなり微妙な問題となります。
  明日からは仮額の制作に入りますが、この辺も考えてみましょう。
  仮額の制作方はブログに少しずつ上げるようにします。
  面白い縁をJマートで見つけて来ましたのでお楽しみに。
  
  
   夕方、ゆっくりしていると、遠雷があり、みるみる近ずいて来ると
  思うと猛烈な突風と豪雨、50m先も見えない程になりました。
  庭は池と化し、木々は大揺れ、雷鳴は凄まじく、大騒ぎで大変です。
  ブレーカーを落とし、シャッターを閉めて、閃光を眺めて具合を
  見ていると、一時間程で南に雷雲が去り、やがてスッキリとした
  夕焼けとなり静けさが戻りました。庭を小雀が落ちた葉っぱや
  実を突いていました。
   皆さんのところ、いかがでした。


   最近、変だな~と思った事。
  NHK、9日放送のためしてガッテンのムペンバ効果とか?云う実験。
  物理の法則に反しています、冷蔵庫の構造の問題ではないかな~。

       今日のデジタルタブローの練習はこれです。
f0080162_2123981.jpg

[PR]

by artist-mi | 2008-07-27 20:47 | Comments(4)
2008年 07月 23日
671.2008/07/23
  日記:

   制作中です。

  天気は快晴、気温34度。湿度はかなり有り64%です。
  まだ出来ていない一作目が進行中で、中央の4枚が貼り終わった
  所で、順調この上ない状態です。

  決まり切った事を慎重にコツコツ進めるだけですが、この作業が
  続くので、何か他のモノを作ってみたい衝動に駆られてしまい
  ちょっと気が散ってしまいます。

  何か他のことを始めるかも知れません。


     さて、今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_2033504.jpg

[PR]

by artist-mi | 2008-07-23 20:34 | Comments(6)
2008年 07月 21日
670.2008/07/21
日記:

 そろそろ、出品の受付表を送らねばなりません。

題名を決めるのも難しいですが、「作家のコメント」と云う
簡単な言葉を昨年から表示する事になりました。
かなり好評だそうで、今年も実施されます。

鑑賞者にメッセージを送れるのは作者としては有りがたい
ことですし、鑑賞者の方に回った場合は手がかりの一つには
なりそうです。

でも、34文字以内に制作意図、解説などをすると云う条件は
結構難しいですね~。


暫し考えを巡らしたのですが、なかなか上手く言えませんね・・!
どうにか決めたのはコレです。

  「線の概念を色のグラデェーションで表し
   次元の違いを構成に応用した作品。」
   
丸を入れても34文字ぴったりです。シメシメ。
でもこれではあまり理解出来ないだろうな~、困った。
小生、文才は無いでこう云う時は、ホトホト困るので~す。

題名の方は、好きな音楽にちなんだ名にしました。

お遊びにこの曲の主題を絵に刷り込んであります。
何時か解読する人が出るかも知れません。


        今日のデジタルタブローの練習はこれです。
           渓谷に遊びに行来たい気分です。
f0080162_2026218.gif

[PR]

by artist-mi | 2008-07-21 20:26 | Comments(2)
2008年 07月 20日
669.2008/07/20
  日記:

   世界中にはフラクタルのいろいろな作品があります。
  アメリカが盛んの様ですが、ヨーロッパもかなりの制作者が
  いるようです。

  こんな暑い日はWebの世界を飛び回り、過去の作品なども
  拝見して楽しんでいます。

  ちょっと見た様な作品もいろいろありました。人の考えには
  似たような所があるようです。

   http://feusers.fractalfairy.com/anim/index.html
   
  ここで見た色が変化するアニメーションの作品
f0080162_2122469.jpg

[PR]

by artist-mi | 2008-07-20 21:24 | Comments(6)
2008年 07月 18日
668.2008/07/18
  日記:

    病院でちょっと検診です。

   タリオン錠5が新しく処方されました、少し蕁麻疹が出て
   いるそうです。 (はて!) 蕁麻疹とは、そうかな~。
   本人、あまり自覚がありません。確かに赤くなってますが?

   結果は後日となりますが、こんな所では一日がかりになります。
   かなり草臥れて帰宅となりました。

       今日のデジタルタブローの練習はこれです。
f0080162_20365894.jpg

[PR]

by artist-mi | 2008-07-18 20:37 | Comments(2)
2008年 07月 17日
667.2008/07/17
  日記:

    夜 九時頃、100号の二作目が完成出来ました。少し眺めて
   いましたが、まあ大丈夫でしょう。

   今夜の湿度は幸いにも65%程度、いっ気に作って仕舞いました。
   朝から、立ちっぱなしで可なりガタガタですが、一安心の気分です。

   仕上がりは、左に2mm程ずれています。まだまだ下手くそです。

   明日は、病院で定期検査。その後、額の調整に入ります。

   その後は、本番の一作目の制作の後半となりますが、これは八月に
   完成予定です。

   応援を頂いた方々に、感謝します、此処まで出来て本当に良かった。
[PR]

by artist-mi | 2008-07-17 22:01 | Comments(0)
2008年 07月 15日
666.2008/07/15
 日記:

    暑くなりました、仕事が進みます。湿度は62% 温度は33度です。

   ノルマは二枚、あまりに湿度が下がってきたので、庭に水を撒き
   仕事部屋には濡れタオルを干しました。夜間は湿度が上がるので
   仕事の準備に充てます。

   これで計6枚貼れました。明日はがんばるぞ~。

      熱い今日のデジタルタブローの練習は↓です。
f0080162_18112288.gif

   
   夜はこんなのを聴いておりました。スピーカーを調整して良かった。
[PR]

by artist-mi | 2008-07-15 18:18 | Comments(6)
2008年 07月 12日
665.2008/07/12
日記:

  夏の日が帰ってきました。暑いですが如何ですか。

 早速仕事です。でも腰を痛めてしまったので、先ずは二枚
 貼りました。一枚目の時の湿度は72%、二枚目は60%
 です。明日はもう少し安定するでしょう。

 本作100号の画面、16枚中、3枚完了した所です。誤差は
 0.2mm程度で少し多めになってしまいました。

  そろそろ、画題も考えねばなりません。クリックすると大きくなります。
  手前が上です。
f0080162_20544256.jpg

[PR]

by artist-mi | 2008-07-12 20:55 | Comments(6)