<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 29日
658.2008/06/29
 日記:

  夜、こんなのを聞いております。
f0080162_22293084.jpg

[PR]

by artist-mi | 2008-06-29 22:30 | Comments(4)
2008年 06月 29日
657.2008/06/29
 日記:

   雨で仕事は出来ません、少し昼寝をしました。
  夕方、D氏にレポートを送りましたが、面白い程でも
  ないかな~。A氏より同窓会の誘いがありました。
  11月の後半の予定とか、零下になる気温が予想される
  私の所では家を空ける訳にはいかない現実があります。

  七月よりまた石油製品が値上げするそうで、我が家には
  痛手で、冬の事を思うと頭が痛くなります。

  本当に今のまま、高い価格が続くのでしょうか。

  私には、そうとは思えないのですが。
  この価格は明らかにバブル状態です。新興国の需要増大と
  云う説もありますが、インドと中国の直近のGDP値をみると
  成長は止まって来ています。
  余ったお金の行き先の問題である事は明らかですので、
  散らばる方法を講じれば良いと云う事ではないでしょうか。
  先ずは、商品先物の市場に少し制限を強めるべきで、売買
  手数料の値上げ、その利益への課税、値幅制限、取引者の
  現物所有の比率の向上など、取引所が出来る事は大いに
  あると思います。各国の年金資金がこの市場に入ってきた事は
  危険な兆候ではないでしょうか。

  今度のサミットで考えて貰いたい議題です、環境の方より
  はるかに、差し迫った世界の問題と思えて来ました。

            今日のデシタルタブローの練習は↓です。

f0080162_21331430.jpg


            
[PR]

by artist-mi | 2008-06-29 21:28 | Comments(2)
2008年 06月 28日
656.2008/06/28
 日記:

   制作中です。
  細かい設定を確認していました。前屈みの仕事で腰が
  くたびれました。明日はお休みにします。

       今日のデジタルタブローの練習は↓です。

       モノクロームの作品に少しだけ色を入れて
       います。
       白黒が上手く行かないと、色をいれても
       綺麗にならないようです。はじめの白黒の
       階調を滑らかに設定しないと駄目ですが
       なかなか上手く出来ません。
       シロクロのグラディーション・マップを
       どう作るかに係かっていますが・・・・・。
       綺麗に作る方法をいまだ見いだしていません。

f0080162_18393086.jpg

[PR]

by artist-mi | 2008-06-28 18:41 | Comments(0)
2008年 06月 27日
655.2008/06/26
 日記:

   朝から制作中です。

  二作目の割付を試行しています。
  フォトショップ E2とプリンタードライバーを使います。
  16ページをF100号のサイズにピッタリ入る様な設定を
  試していました。

  計算でOKでも、実際にプリントしてみないと分かりません。
  フォトショップのプリントプレビューでは100分の一ミリ
  まで計算しないとF100では誤差が大分出てしまいます。

  試し刷りは実際の設定を白黒印刷にし、WとHを確認します。

    さて、その成果はこんな具合です。
f0080162_19565259.jpg

[PR]

by artist-mi | 2008-06-27 19:57 | Comments(0)
2008年 06月 26日
654.2008/06/26
 日記:

   向日葵の発芽。

    先日、家内を迎えに少し遠くのJRのひなびた駅に行き
   ました。待合室で吉永さんのパンフレットを見るなどして
   時間をつぶしていますと・・・・。
    改札の脇に大きなビーカーとビニールの袋が束ねて置いて
   あります。よく見ると向日葵の種の様です、しかし何時も
   見ているモノよりかなり小さい様にも見えますが。
    指さして駅員を見ると、笑顔で 「どうぞ」 と言われるまま、
   一握り貰ってきました。その翌日、まあ~適当に庭の彼方此方
   に二三粒蒔いてほとんど忘れて居た所、「あ!」かなり双葉が
   出ています。
    この所の雨のせいでしょうか。 もう7~8cmはあります。
   楽しみ、楽しみ・・・・。
   
    でも、向日葵はとても大きくなる品種もあり些か不安に
   なって来ました。その種はそんなに大きくないので、お花屋
   さんによく有る位の大きさだと助かるのですが、3mを超す
   お化け向日葵だったら。調子に乗ってやたらに彼方此方
   植えたので・・・・どうしょ~う。

               咲いたら、ブログに上げてみますが・・・。
[PR]

by artist-mi | 2008-06-26 22:21 | Comments(0)
2008年 06月 24日
653.2008/06/24
 日記:
  
   朝から晴れました、快晴とは行きませんが早速仕事場の掃除をしました。
  キャンバスが汚れない様、床の拭き掃除もします。昔は埃っぽいと先生に良く
  怒られたものでした。
  
  湿気が低めになった所でキャンバスをはります。100号一枚でも丁寧にすると
  時間がかかります。若い時は一日に五枚張った事もありましたが、今では
  一枚張るのにも手が真っ赤になり、くたびれてしまいます。
  余った裏側も丁寧に処理し、重ねた時、他の作品を傷つけない様にします。
  夕方まで掛かり、やっと完成です。 ( お腹すいてしまった・・・・!)
  
  キャンバスの張り方に御興味のある方は「ここ」を見て下さい。その少し前には
  用具の説明もあります。
  
        今日のデジタルタブローの練習は↓です。
         もう少し、コントラストを上げた方が良さそうですね~。
f0080162_17544287.jpg

[PR]

by artist-mi | 2008-06-24 18:01 | Comments(4)
2008年 06月 22日
652.2008/06/22
 日記:

   雨が降り続いています。こう湿気が多いと、「紙」が伸びて
  しまい、全く仕事になりません。
  一週間は雨模様が続くようで困りました。毎年この季節には
  やきもきしていますが、ここを上手く乗り越さねば成りません。
  去年は結局、やり直しをしましたので、湿度計と除湿器、手の
  感覚を発揮して様子を伺っています。

  こう云う待ち時間はろくでもない事をつい考えてしまうモノです、
  自分の馬鹿さ加減の証明かも知れませんね。

  新しい設定式でも、考えていた方が良いでしょう。

        日曜、お昼のデジタロタブローの練習は↓です。
         モノクロームの作品は何時かちゃんと作ってみたいモノです。

f0080162_12172739.jpg

[PR]

by artist-mi | 2008-06-22 12:19 | Comments(4)
2008年 06月 21日
651.2008/06/21
 日記:

  kawazukiyoshi さんのだした問題。

    ブラウン運動を積分したものの二乗の平均はいくらか?

                                
[PR]

by artist-mi | 2008-06-21 14:28 | Comments(2)
2008年 06月 20日
650.2008/06/20
 日記:
 
  朝から制作中です。
 
 薄曇りで細かい作業には最適なお日柄となりました。順調に進んで
 夕方には、今日の予定に到達しました。明日のため、キャンバスに
 当たりを入れて終了としました。
 
 夜、これを聴きました。Beethovenの「皇帝」 グールドの演奏です。
 
 http://jp.youtube.com/watch?v=yftk_cnbwKQ&feature=related 
 ストコフスキー盤よりグールドらしく、此方の方が佳い演奏に思えます。
 カレル・アンチェルの指揮は随分グールドに合わせて工夫されています。
 
 Michelangeli - Giulini も聴けます。これも大変宜しい。 
  格調の高さと集中は流石。ダンディーな演奏です。

 Claudio Arrau -Colin Davies もあり、親切で解りやすい演奏。
  年の功を感じさせます。
 
 何時も、ディスプレーに付属しているスピーカーで聴くのですが
 あまりいい音がしません、ざっと再生周波数帯を調べてみました。
 
 先ずは、テストに使ったノイズ信号の周波数特性です。
f0080162_20282950.jpg

 三菱RDT194LMに付いているスピーカーの再生周波数特性です。
f0080162_2029162.jpg

 サイン波のスイープでもテストしましたが同じ様な特性です。
 500から1万4千位を再生し5千下にピークがあります。
 
 これでは、良好な再生は無理なので、何か考えないとなりません。
 どーしましょう。
[PR]

by artist-mi | 2008-06-20 20:31 | PCとステレオの話し | Comments(0)
2008年 06月 19日
649.2008/06/19
 日記:

   朝から制作中。

  今、お昼を頂いた所で一休みしています。
  プリントした作品をカットして、切り口に表面と同じ色を
  挿す作業をしています。切り口の厚みは0.23mmです。面相筆を
  使っています。ゆっくり、丁寧にやれば明日には終わるでしょう。

          今日のお昼のデシタルタブローの練習は↓です。
          一見、辰野登恵子風の作品。
f0080162_13502997.jpg

[PR]

by artist-mi | 2008-06-19 14:00 | Comments(4)