<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 31日
604.2008/03/31
 日記:

   暖かくなりプリンターの調子が戻ってくるので、替インクを買いに
  下へ降りてきました。

  車も快調、気分も満点です。


  途中のガソリンスタンドのガソリン価格はまだ高いままです。
  明日から値下げのはずですが、TVでは直ぐには下がらないと
  報道しています。
  値上げの時は、即日値上げなのに値下げとなると、なかなか直ぐ
  にしないとは、何とも不誠実。業界の損失を政府が補填するなど
  本末転倒も甚だしい事と思えます。
  こんな不祥事は政府自身の責任なんですが。

  まあ、中頃になったら満タンにします。

 
  さて、そろそろミニァチュアールの制作を続ける事にします。

            今日のデジタルタブローの練習はこれです。
f0080162_21172318.jpg

[PR]

by artist-mi | 2008-03-31 21:23 | Comments(4)
2008年 03月 30日
603.2008/03/30
  日記:

    秋から溜まっていた枯れ枝や、枯れ草、抜いた雑草などを
   燃やしてと、家内に頼まれました。
   午後から雨との予報、おまけに風も出て来ました。

   二人で手分けして少しずつ焚き火です。
   燃やし始めると、あれも此れもとなり、どんどん増えてきます。

   二時頃には大方燃えてしまいましたが、ちょうど雨がポツポツと
   来たので撤収。

   少し春らしくなりましたが、庭木の剪定も残ってしまって・・・。
   まだ、朝方は零下です。

           今日のデジタルタブローの練習はこれです。線を描いてみました。
f0080162_20581787.jpg

[PR]

by artist-mi | 2008-03-30 19:41 | Comments(4)
2008年 03月 28日
602.2008/03/29
  日記:
  
   先日来、Linux OSをいろいろ試しています。
   2月3日にはHDDへのインストールを失敗しましたので、再試行しました。
   もう一度ISOイメージをダウンロードしCDに焼いて、ライブCDを作りました。
   どうやら結果OKとなりました。(フル・インストールしました)
   
   ノートのFMV-6233 NA2/Lを使います。
   HDDは四つに分割しました。(東芝の2.5インチ 40GBを使用)
    hda1   NTFS 11.7GB   WINDOWS XP sp1をインストールしました。
    hda2   ext2 2.93GB    Puppy Linux 3.01をインストール。
    hda3   linux swap 257MB   個人設定情報など。
    hda4   Fat 32   22.36GB   共用部分。
    
   GRUB ブートローダー をインストールして、立ち上げるOSを選択出来る様に
   します。(BIOSの後この画面が出ます)
f0080162_2031331.jpg

   LANは有線で接続出来ましたが、無線LANは接続出来ていません。使ったのは
   バッファローのWLI-USB-KB11ですが、アクセスポイントは見つかるのですが
   どうもWEPが上手く通りません ? 参考にしたのはこれです。
   (ドライバーはprism2-usbでPuppyに入っています)
   
    http://puppylinux.org/wikka/WiFi    

   今回は接続のアイコンではなく、設定のアイコンから入っていきました。
   hda1のXPは無線接続OKなので当面困りませんが繋がらないのは残念です。
   
   ディスクトップはこんな感じにしています。メニューなどいろいろ新しい
   聞き慣れないソフトが入っていて、面白いです。Puppyは軽く、PⅡ233MHz
   192MBでもそこそこ動くのが有りがたい。
f0080162_20323828.jpg

[PR]

by artist-mi | 2008-03-28 20:36 | PCとステレオの話し | Comments(7)
2008年 03月 27日
601.2008/03/27
  日記:
  
   春らしい暖かい日でした。
   
  腰の痛みもだいぶ良くなったので、溜まっていた雑事をしました。
  先ずは夏タイヤへの交換、そして薔薇三本の剪定をしました。
  蔓バラの枝の誘引は二人でしなければ上手く行きません。
  
  此処は寒い所なので、関東地方より少し剪定の時期が遅いのですが
  やはり三月下旬では遅すぎではあります。
  
  今年は温暖化の事を考え今までしていた多肥栽培を止める事にしました。
  窒素肥料は植物に吸収されない分は分解され、一酸化二窒素となり大気
  に放出されてしまいます。この一酸化二窒素は一酸化炭素の300倍の温室
  効果があると言われています。今年は二割程度の使用に止めるように
  考えてみます。
  
  剪定も今までの強い剪定を止めて、弱剪定にし樹勢をなるべく損なわない
  様にしました。ただ弱剪定にすると、開花数が増えるのでそれなりの肥料
  が必要となります。これでは拙いので花芽を削除して少な目にしてみます。
  
  ベット仕立ての蔓のピースの剪定具合を見て下さい。昨年より20cm程高い
  位置に枝があります。これだと花の位置が少し高くなってしまいます。

  黄色いのは、やっと満開になった水仙達。
f0080162_2122281.jpg

  
[PR]

by artist-mi | 2008-03-27 21:27 | Comments(6)
2008年 03月 23日
600.2008/03/23
 日記:

  暖かい日でした。今日は腰の痛みが薄らいできたので少し春の
  準備です。

  すこし庭の落ち葉を清掃、焚き火をしました。
  すっかり乾燥した落ち葉ば燃えると良い香りがします。

  午後は作業場の雨樋の清掃を。
  冬の間に、落ち葉ですっかり樋は埋まってしまっています。
  脚立に登り、バケツに落ち葉を移し取ります。
  蛙がこんな所に冬眠していてビックリ。

  夜はVistaをSP1に更新させました。

 
       今日のデジタルタブローの練習はこれです。
                チベットを思って !
f0080162_2037735.jpg

[PR]

by artist-mi | 2008-03-23 20:38 | Comments(12)
2008年 03月 22日
559.2008/03/22
 日記:

   展覧会の作品を制作中ですが、少し気分転換に
  今日の練習を作りました。全然違うモノです。
  春の宵、まだまだ肌寒いですが、そんな感じで ! (朧月)
  

  年度末にいろいろ詰まらないニュースが多く全く嫌に
  なってしまいますが、せめて頑張ってお仕事をしないと。
f0080162_17474172.jpg

[PR]

by artist-mi | 2008-03-22 17:49 | Comments(6)
2008年 03月 20日
558.2008/03/20
 「線」 絵画におけるとか。 

   秋の展覧会用作品の制作を考えています。
   今回は私なりに線を意識したモノを作る計画です。
   
   イメージとして「線」を表現した絵は多いのですが、「線」
   そのモノを表した絵画は、とてもとても少ないと私は思って
   います。
   私の観て来た絵画の中では、先ずはフォンタナのナイフによる
   これを上げなければならないでしょう。
   
   http://nodako.typepad.jp/nodakoweb/2007/03/post_bc3d.html   
   私の観たフォンタナの作品は、この写真の縦スジのモノではなく
   三~四本の緩い曲線を現したモノで、画面の下塗りも、この写真の
   モノより薄く平面的に作られていました。実に鋭い「線」と感じ
   られました。
   
   
   私としては、今度の作品では鋭い線ではなく、柔らかい「線」を
   現してみるつもりです。
   鋭いとか、強いと云う表現に嫌気がさしている所でもあります、時代
   感覚的に合わない気がしだしました。
   
   
   少し話しが反れますが、一般的には絵画の場合「線」と云うと
   画面に筆や鉛筆などで描かれている事が多いと思います。この
   描法はあくまでイメージとしての線で、「線」そのモノを現しては
   いません。
   「線」とは面積はありませんが、これには面積があります。
   
   もう一つの側面からは、面(これも線の連続とも考えられますが。)
   と面が触れ合う、接線として「線」を考えることも出来ます。
   こっちの方が、実際の技巧的な面からは実際の線に近いかもと
   思いもします。
   
   
   これらの事を踏まえて、私なりの「線」を用いて作品を作り上げ
   てみたいと思っています。
   
   一応、今の所出来て来たのは、こんな画像になりました。
   ここでは色彩は設定していませんし、小さい画面にしました。
f0080162_18204016.jpg

   三本の線を数式化して、柔らかく描画させてみました。
   「線」としての概念を表出していると思うのですが、如何でしょう。
   
[PR]

by artist-mi | 2008-03-20 18:25 | Comments(4)
2008年 03月 18日
557.2008/03/18
  日記:

   寝ております。久しぶりにTVをみておりました、いろいろ
  ニュースがありますが !

  浅学の徒としては、疑問がいろいろ湧いてきます。
  その一つ。

  チベットは中国の領土なのでしょうか?

  清の時代の領土を中国は根拠としているのでしょうか。
  説明された事がないので、私には解りません。

  もし、そうならウラジオストック、ベトナム、モンゴルも
  中国領となりますが、なっていませんね。

  明、宋、唐、隋、秦の時代では、チベットは全然中国領では
  ありませんでした。

  もし、最大拡張期の領土が自国領だと主張するなら、トルコ
  イラクから、ウクライナの方までとなってしまいます。

  中国政府はとても自分勝手な主張をしていると思いますよ、
  早く領土を返還するべきと思いますね。まして軍隊を送るのは
  侵略そのものでしょう。

  それにしても、中国は戦後も好く領土紛争を続けている事に
  気づかないのでしょうか。非常に交戦的な行動でしょう。
  自己批判すら出来ない現状を憂います。

  19日追記。

   チベットの現地映像がもとて無くなっていますが、これを見つけました。

  http://www.techcrunch.com/2008/03/17/the-censors-take-down-youtube-and-google-news-in-china-how-will-google-respond/
[PR]

by artist-mi | 2008-03-18 18:36 | Comments(2)
2008年 03月 16日
556.2008/03/16
 日記:

   春ですね、水仙の芽もだいぶ伸びてきました。
   蕗のとうのテンプラを夕食に頂きました。
  
        今日のデジタルタブローの練習はこれです。
f0080162_19425470.gif
  
[PR]

by artist-mi | 2008-03-16 19:43 | Comments(2)
2008年 03月 14日
555.2008/03/14
 日記:

   少し寝ていました、風邪です、キット。
   おまけに腰を痛めています。

     今日のデジタルタブローの練習はこれです。
f0080162_18272184.jpg

[PR]

by artist-mi | 2008-03-14 18:27 | Comments(4)