<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2007年 11月 29日
502.2007/11/29
  日記:

    曇り日、風も極弱く底冷えしてきます。外を歩く人も見ず、
   雀さえ凍えている様でゆっくり歩いています。

   家の土台の通気口を幾つか塞いだりして冬の準備をしておりました。

   夜は、伊勢佐木町の菊秀さんに頂いたテープを聴いて居ります。
   ドヴォルザークの「新世界」 フルトベングラー、ベルリン
   1941.11.30 の録音。63年の時間を痛切に感じさせる名演です。
   フルベンとしては、非常に簡素な演奏でアップテンポで進みます。
   間違っても一音一音確かめて進むなんて事はしていません。
   旋風に飛び込んだような抵抗をかんじます。

   最近の薄っぺらい音楽とは随分違いますね、今のこの曲はただの
   ムードミュージックになってしまいました。
[PR]

by artist-mi | 2007-11-29 21:30 | Comments(7)
2007年 11月 27日
501.2007/11/27
  日記:
    
     気温は高いのに曇り空。地表温が低く底冷えしています。
    風邪をひかない様ご注意下さい。寒いのはホトホト苦手、
    意欲も減少してしまいます。
    
    
    さて、世の中の流れに疎い私ですが、今日の日経平均株価の
    グラフ、後場の510円上昇はビックリでした。
    何があったか情報をさがすと!
    
    米シティグループが昼休み時間中、アブダビ投資庁から75億ドル
    (約8000億円)の出資を受け入れると発表したことで信用力の低い
    個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題に対する懸念が
    後退とあります。
    
    オイルマネーって凄い力なんですね~。上手く働けば日本の
    景気にも良い影響がありそうです。
    また、日本の金融危機の時とは違い、素早い動きです。
    
    ただ、灯油88円、ガソリン150円の地方の環境は良くなりそうでは
    ありません。もし原油を押し上げている資金が回復しそうなアメリカの
    債権市場や株にまた帰って来れば原油は下がっていくのですが、は
    たしてどうなるか。 
    
    我が政府はエポケーでフリーズ状態です、困った。

           今日のデジタルタブローの練習は↓です。
f0080162_20372594.jpg

    
[PR]

by artist-mi | 2007-11-27 18:22 | Comments(1)
2007年 11月 25日
500.2007/11/25
 日記:
     
     少し温かさが戻って、風も少ない日となり、外気は14度と
    なりました。昨日は鳥の水飲み場に氷りが張ったのですが。

    こんな日はいろいろ冬の準備をしなければ成りませんが、二人
    とも、肩や腰が疲労してしまった、あまり動けません。

    先ずは車のタイヤを冬用に交換、下回りの掃除もしなければと
    思いましたが、やっと前輪だけしました。タイヤ圧も調整、防
    錆塗装も少し、これで半日過ぎてしまいました。

    夕方は久しぶりにPC二台のバックアップを取りました。

    使用ソフトはGhost9.0です。C:ドライブ丸ごとの完全な
    コピーが出来、新品のHDDにも完全に同じ内容で復元する
    事が出来ます。
    二台で2時間はかかりました。

    夜はゆっくりお休みです。
[PR]

by artist-mi | 2007-11-25 19:49 | Comments(8)
2007年 11月 23日
499.2007/11/23
  日記:

     午前中は落ち葉で焚き火です。深夜から朝方はマイナス五度で
    紅葉していた葉っぱが一遍に地面に落ちてしまいました。
    風も弱く、天気が良くドンドン燃えます。

    夕方から、パソコンのお手入れです。3Dフラクタルが上手く
    動くように少し性能をアップさせます。メモリーも手持ちのモノを
    融通し3Gに増設しておきます。5000+です。
    パィ104万桁を流すと36秒に改善出来ました。
    GF8400GS 256MBのボードを入れてみましたが
    少しファンの音がします。程々スムーズです。
f0080162_21344961.jpg


     早速、練習をしています。
f0080162_2284660.jpg

[PR]

by artist-mi | 2007-11-23 21:35 | PCとステレオの話し | Comments(2)
2007年 11月 21日
498.2007/11/21
  日記:
     今日は素晴らしいニュースが入ってきました。これ↓。

     http://www.asahi.com/science/update/1120/TKY200711200405.html
     
     皮膚の細胞にウィルスを作用させいろいろな細胞を造る研究です。
     何とか成功させたいモノですね。


     今、プリンターで作った画像を印刷していますが・・・・・、

     例えば交通事故などで右足を失った人がいたとします。
     左足をスキャンして反転、細胞の配置を記憶させ、立体プリンター
     みたいな機器のインク・カートリッジの同じタンクに骨細胞、筋肉
     細胞、神経細胞、血管などを入れ、印刷の様にコピーを造り、培養
     ベィに入れ、電気ショックで動かし、移植して再生させる事が、
     未来には可能になるのではと夢みました。

     肝臓ガンに侵された肝臓もスキャンし、細胞の配置を調べ、ガン
     細胞の所は、フォトショップみたいなソフトの処理で削除して、
     再生した肝臓細胞を臓器プリンターを使い健康な肝臓を構築、
     移植してしまう、こんな事も出来る日が来るかも知れません。
[PR]

by artist-mi | 2007-11-21 20:17 | Comments(6)
2007年 11月 20日
497.2007/11/20
  日記:
     先日の外出時に百円ショップでまた額を見繕って来ました。
    7.6cm角でホワイトパイン材でルーターで縁を型抜きされて
    います。

    切手を飾ったりも出来そうです。
    これでまた、ミニチァールを作るつもりですが、前よりも
    とても小さいので難しそうで~す。  

    また、百円ショップでネールアート用の部品?と思われる
    小物を見つけました。これ、何かに使えそうです。
    付け睫毛も見ましたが此も何かになりそうです。
    
    でも、ちょっとハズカシイ! 今回はバス。

    夕方、冬タイヤの準備をしました。
    日が落ちるとかなり寒いです。 

          今日のデジタルタブローの練習は↓です。(画集と同じです)
f0080162_2171528.jpg

[PR]

by artist-mi | 2007-11-20 20:18 | Comments(4)
2007年 11月 18日
496.2007/11/18
  日記:
     
     夜明けはとうとう、零下一度になり外は霜で真っ白でした、
    とても寒くなりました。

    車の再塗装のコーティングのためにディーラーに下りて行きました。
    しばらくの間、また代車です。ゼスト?と言う軽自動車。
    初めての車で直ぐに乗り回すのはやはり注意が必要です。
    いろいろ買い物をしてひとまず帰宅します。  


    この車は新しそうで今風のデザインですが、若向きにエアロ付き、
    インタークラー・ターボが付いています。何かロボットみたいな
    カクカクしたラインがあるデザイン。ごく普通の走行しか出来ま
    せんが、かなり乗りやすい感じです。ハンドルの位置が高めなので
    肩が張るかも知れません。シートは少し落ちぎみ、その他のSW
    なども普通の位置にあります。ドアーハンドルは丸型の不思議な
    モノで少し使いにくい感じです。動きは少し重おもしい感じで、
    加速も強くは感じませんでした。エンジン音は少し大きめ、ターボの
    効きは穏やかな感じ、坂で踏み込んでもグングン登ると云う様な
    感じはしません。ブレーキは少しカックンぎみ、ハンドルは重いか 
    んじで、アンダーっぽいです。乗り心地は硬め目の方、ただ
    乗っていると軽と云うより中型の車に近い感じを与えます。
    視野も特に変な見え方はしない一般的な感じ。
    エアコンもオートで快適、背が高めなので乗り降りも楽です。
    今の軽はそれなりに良く出来ているな~と思わせました。
    ただ、軽にしては高そうな価格設定になっている様で、もう少し
    お安い設定の方に魅力を感じます。

    夕方、車を受け取り帰宅しました。 
f0080162_21214167.jpg

         
[PR]

by artist-mi | 2007-11-18 21:32 | Comments(2)
2007年 11月 16日
495.2007/11/16
  日記:
    
    今朝は少し暖かく、日中も薄曇りで風も弱く穏やかな
   日となりました。
   
   放っていた落ち葉を掃き集め、焚き火を幾つも作って
   清掃です。
   枯れ葉ばかりの焚き火は佳い香りがします。乾燥も進んで
   いて、ドンドン燃えて真っ白い灰になりました。

   夕方は冷えて今は五度Cまで下がっています。
   (夜、十時半には零下になりました。東の空に火星がオリオンの左に
    輝いています)


       今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_17513157.jpg



    さて、独り言を!
 
    この頃、TVで国会の証人喚問など見ますが、この元官僚と
    与党の大臣経験者二人のパーソナリティーに何か共通する
    モノを感じるのは私だけだろうか?
[PR]

by artist-mi | 2007-11-16 17:52 | Comments(4)
2007年 11月 14日
494.2007/11/14
 日記:
    
    水仙の球根の庭への植え付けを手伝っていました。
    夜、仕事用のPCの貯まっていたアップデートや
    ソフトの更新し、HDDのクリーンナップなどして
    います。

    ついでに壁紙を作ってみました。
    ただただ、眼を刺激しないモノが目標です。
    Jpgなのでコピーしたあと、マイピクチャーに
    でも保存し、BMPにファイル形式を変換。
    コントロール・パネルの画面のディスクトップで
    選択、適用すると使えます。
    XPのシルバーに合わせてみました。
    とても平凡ですが。

    訂正(15日am) Jpg、 Gif、 Bmpが可能です思い違いしました。
    なるべく、ファイル容量が少ないファイル形式が良いわけです。

f0080162_21432871.jpg

[PR]

by artist-mi | 2007-11-14 21:52 | Comments(2)
2007年 11月 12日
493.2007/11/12
  額にいれてみました。

     例の額に入れてみました。マットは適当な薄いモノが
    ありませんので、1mmの板目紙をカットして使用します。
    マットが無いと、紙とガラスが直接接触してしまい、痛みが
    出てしまいます。

    今日は試しで明日、封紙をはり固定します。トンボは真鍮に
    交換しました。

    大きさの比較のため、ケーキ皿に乗せてみました、小さい
    でしょう~。
    絵の写真では、分かり難いですが実物は立体写真の様に
    モチーフの重なりが浮き出てきま~す!
f0080162_1918414.jpg

 
[PR]

by artist-mi | 2007-11-12 19:19 | ミニァチュール | Comments(6)