<   2006年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 31日
276.2006/12/31
 日記:
      TVでベートーベンの合唱を放送しておりましたら、
     急に、本物の第九を聴く気になりました。選んだのはこれです。

      ワインガルトナー、ウィーン・フィル Col J8371~8

    1930年代の録音と思われます。私には良い演奏に聴こえました。
    少し、気づいたのですが、最近の演奏に良く表れる様な、イン
    テンポの時、リズムが走りすぎる事が、まったくありません。
    これはビート音楽がほとんど存在していなかった為の様に思え
    ます。ピアノソナタ第32番の2楽章などは、まともにこの被害を
    受けてしまっています。
     この事は最近の演者は皆気づいていない様に思います。
    それにしても録音技術があって良かったです。古い演奏も
    とても立派ですし、この様なノーブルな演奏は今は完全に
    ありません。
                        それでは、良いお年を。 
[PR]

by artist-mi | 2006-12-31 22:49 | Comments(2)
2006年 12月 30日
275.2006/12/30
 日記:
     師走の騒々しさも、この田舎にはあまり関係がないのですが、
    正月の間は店も閉じてしまうので、家内の手伝いに、買い出し
    に下のスーパーへ降りて行きました。混むのを予想して早めに
    出ました。
     スーパーの客層は地元4割、別荘地の都会人6割と云う所です。
    共通しているのは、皆、髪がボサボサなところです、寒い所なので
    かも知れません。もう少しサッパリして欲しいところですが。
    また、老夫妻がとても多く、皆厚着に見えます。青年など見る事が
    出来ません。婦人もスカートを着ている方も一人もいません。
    都会に生まれ育った私には、とても違和感があります。

     店の出口の脇に出店があり、松飾りなどあり、隣に凧や羽子板
    剣玉、独楽などのおもちゃを売っておりました。

        今日の練習は↓です、独楽を観て!
f0080162_2105451.gif
 
     本年中はお付き合い、ありがとう御座いました。
     来年も宜しくお願いします。皆様の御多幸を、お祈りいたします。
                                           
                                      artist-mi

          
[PR]

by artist-mi | 2006-12-30 21:08 | Comments(8)
2006年 12月 29日
274.2006/12/29
 日記:
      風邪でダウンでしたが、もう大丈夫です。
     暖かいと思うとこの寒さで、体が付いて行けないのでしょう。
     気分が悪く、喉を少しやられ、ふらふらしましたが、どうにか
     治ってきました。お見舞い有りがとう御座います。
     この頃は歳のせいか、からっきしいけません。

     ベットに寝ながら、ノーパソ(DB、SS2000)で遊んでおりました。
     ついでに、画像のブログをDIONに作りましたが、勝手が違い
     使いにくい感じです。
     そちらは画集として、不定期に上げる事にしました。
         今日の練習は↓です、何だか調子が出ません。
f0080162_20461360.gif


        
[PR]

by artist-mi | 2006-12-29 20:47 | Comments(0)
2006年 12月 27日
273.2006/12/27
 日記 
      昼より、体調不調となりました。
     冬らしからぬ暖かさと低気圧のせいかも・・・・・・?

      ふら~~と眼が回ります、熱っぽく、気分もおかしく。
     悪寒もします、風邪ですね、きっと。

      早めに軽めの食事をとり、寝ることにしました。
     今日の練習は手を付けたのですが、まるでお見せ出来る
     モノになりません、中止にします。

       皆様もお気を付け下さい、ではお休みなさい。
       
[PR]

by artist-mi | 2006-12-27 20:16 | Comments(4)
2006年 12月 26日
272.2006/12/26
  日記:
      雨、昼に狭霧が上がって来まして、ミルク色の世界となり
    ました。
     夕方より、雨は益々強くなりましたが、気温は上がって来て
    います。
     冬期の低気圧は十日くらいの周期で地球を廻って来るよう
    に思います。と云う事は、正月休み明けにはこれがまた来る
    と云う事になります。
     その時は大雪になるかも知れません。此の地では暖冬の
    時は大雪になる事が多いのです。
     灯油屋に燃料を注文しておかないとなりません。

         今日の練習は↓です。
f0080162_20595758.gif
  
[PR]

by artist-mi | 2006-12-26 21:01 | Comments(4)
2006年 12月 25日
271.2006/12/25
 日記:
      家内の肩がなかなか良くなりません!
     整形の医師は強度の肩こりとの診断をくだしていますが、
     肩の後ろ側、脇の5cm程上の所がピリピリ痛むようですが
     動きには支障ないようです。
      注射、塗り薬、温めなどして、症状は緩和していますが、
     まだ、長引きそうです。少し手伝いをしています。

         今日の練習は↓です。ガラ~と変えてみました。
f0080162_16495465.gif

[PR]

by artist-mi | 2006-12-25 16:51 | Comments(0)
2006年 12月 24日
270.2006/12/24
 日記:
     会の仲間から、展覧会の話しが来ています。
      来年、2月12日~17日。
      地球堂ギャラリー (博品館と資生堂パーラーの中間)
        銀栄ビル2Fです。 20号程度一点の話しです。
        30点は集まりそうです。

      寒い最中ですし、行けるかしら。20号一点のみと云う
      のは、上手くアピール出来るでしょうか。

      一応、直ぐに人にお見せ出来る事に、耐ええる作品は
      何時も用意してはいますが、早春らしいモノが良いと
      思いますし、どうしょう。  

          今日の練習は↓です、Xマス・イブのために。
f0080162_1859267.jpg

           
      
[PR]

by artist-mi | 2006-12-24 18:28 | Comments(2)
2006年 12月 23日
269.2006/12/23
 練習:
      毎日の練習は少し重荷ですが・・・・・・。
      コツコツ、頑張りましょう。

           今日の練習は↓です。前日のモチーフが気に入った
          ので、そこから出発しました。のびのびと明るく、優しい
          感じにしてみましたが~。
f0080162_2026514.jpg


 
[PR]

by artist-mi | 2006-12-23 20:16 | Comments(2)
2006年 12月 22日
268.2006/12/22
 エジプト風:
      サン・サーンスのピアノ協奏曲5番 へ長調 Op103
                                  「エジプト風」

      今時、サン・サーンスのコンチェルトなど聴く人は少ないと思い
     ます。彼はおそらく巧みに何でも出来た人であったでしょうが、
     何となく、今の私達の耳には、深みに欠ける様な曲が多いので
     すが、これは当時のフランスの文化的風潮の様に思える事も
     あるのです。もしかすると私達に欠落した何かがあったのかも
     知れません。このあとドビッシィーやラベル、ストラビンスキー
     などが出てくる事になります。

      とは云え、作曲作品としては、流れが素晴らしく、爽やかさも
     あり、エキゾチックなムードもよく出していて、しかもピアノも輝く
     程です。特に2楽章は独特で美しい曲です。ピアノの和音の
     進行が良く工夫されていて色彩的ですし、オーケストレーション
     も、管楽器の使用法が良いです。ポルン、サックス、ファゴットが
     特に目立っています。

      聴いたレコードの奏者は、ブラジルの女流ピアニストのマグダ・
     タリアフェロです。来日した事があるはずです。
     指揮は、ジャン・フルネ、コンセール・ラムルー管弦楽団です。

      1953年録音、MONO盤ですがなかなか良い音、フィリップス
                              MONO PC-1570
     集中力のある冴えた、深味を感じさせる演奏です。タッチも綺麗
     で、リズムも非常に正確ですが、思いきりが良い所があります。
     CDのライフログを上げておきます。 

            今日の練習は↓、この曲にだいぶ影響されました。
f0080162_20443785.gif


    
[PR]

by artist-mi | 2006-12-22 18:56 | Comments(0)
2006年 12月 21日
267.2006/12/21
 日記:
      世の中、すっかりクリスマス気分になっている様ですが
     ここ、田舎では何も起こりません。彼方の別荘の内の一軒の
     庭にイルミネーションの電飾がチカチカと点っていますが、
     何かすごく場違いな感じです。凍てつく寒さをじわ~っと
     静かに味わいたいこの頃です。
      都会の盛大なイルミネーションは美しく、人を酔わせる
     モノですが何か行き過ぎに思えてなりません。

           今日の練習は↓です。
f0080162_2216232.gif

[PR]

by artist-mi | 2006-12-21 21:02 | Comments(2)