<   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2006年 10月 31日
227.2006/10/31
 日記:
    今日は何やら色々な事がありました。
   市の健康診断に朝から行って、採血などのサンプルを取り、
   レントゲン、CT、心電図、体重身長など計測、メタボリック
   シンドロームの検査、血圧測定、診察などして来ました。

    終了後、時間が空くと予想してスケッチブックを持って来ま
   したので、上に登り、清里の富士屋ホテルの前の道を上がり、
   高根荘の前から八ヶ岳の赤岳を望んで、手早く一枚鉛筆スケッ
   チをしてみました。風が強く何やら雑な所も~。
    2B~6Bを使用、1号の大きさです。クリックで大きくなります。
f0080162_1818355.jpg


    帰宅すると来客がありました。実は今日、私の誕生日でして
   家内の友人が顔を出してくれました。とても嬉しいです。
   珍しく、スケッチをした話しをして、この際一枚。モデルに
   なってもらいました。少し気が乗って来ました。
   
   殆どデッサンはしなくなったので、眼が良く観えていないと
   実感しました。指先の力はだいぶ戻って来ました。
 
    HB~4Bを使用、デッサン紙、12cm角位です。
f0080162_18185835.jpg

        
[PR]

by artist-mi | 2006-10-31 18:23 | たまにはデッサンも、 | Comments(15)
2006年 10月 30日
226.2006/10/30
 日記:
     夕方、車のガスペダルの遊びを少なく調整、これでダイレクト
    な感じが出ます。パーキングブレーキも調整、自分の好みに
    しました。
     夜、久しぶりにブラ2、フルベン、ウィーン 1945ライブのCDを
    聴いてみました。少し眼が覚めました。

     今日の練習は↓です。夜空が澄んできまして!
f0080162_18233321.gif

[PR]

by artist-mi | 2006-10-30 18:24 | Comments(2)
2006年 10月 28日
225.2006/10/28
 こんばんは。
     今日の練習は↓です。 今日は此だけです。
f0080162_20575424.gif

[PR]

by artist-mi | 2006-10-28 20:58 | Comments(4)
2006年 10月 26日
224.2006/10/26
 日記:
     家内を診療所へ乗せて行きました。だいぶ具合が良く
    なりました。田舎なので混んでいなくても、大部待たされ
    ます。先生はゆっくり診ている様です。
     天気が良く、家内も元気になったので上に登って少し
    ドライブして来ました。

     まだ、紅葉には早いかと思っていたら、かなり季節は進ん
    でいる様です。ウィークディーなのにかなりの人出、他県
    ナンバーが多いです、土日はかなり混みそうです。

     清泉寮のアイスクリームを久しぶりに食べて見ました。
    私的には県立牧場公園のアイスクリームの方がクリーミー
    に思え、お薦めです。
     本日の紅葉の具合の写真を上げておきます。

          清泉寮前
f0080162_20593478.jpg

          牧場公園より八ヶ岳の赤岳
f0080162_210640.jpg

          牧場公園、東側の牧場
f0080162_2104523.jpg

    
[PR]

by artist-mi | 2006-10-26 21:10 | Comments(4)
2006年 10月 25日
223.2006/10/25
 日記:
     久ぶりに、デンオンのDL102を付けてレコードをかけました。

     F・リスト  「巡礼の年」 2年 イタリアより、
            ペトラルカのソネット   第104番

            ディヌ・リパッティー  pf    1947年録音

      内省の深々とした、表現とスケールの幅の広い曲で、とても
     ロマン派を感じさせられます。ペトラルカとはフランチェスコ・ペト
     ラルカです。ソネットはルネッサンス期の定型詩の一種から言っ
     ていると思います。とてもゆったりした曲です。
      リパッティーの演奏も、まったく飾り気がなく純粋で、集中が
     特に高い、素晴らしい演奏です。

      リストのピアノ曲は、私には特に異文化を感じさせられるモノ
     です。素晴らしいのだが、一生懸命聴いても良く理解出来ない
     感情が何か残り、遠い距離感を意識させられます。 これは、
     しょうがないモノと何時も思います。
      このレコードには、ラベルの「道化師の朝の歌」も一緒に入っ
     ていますが、これは私達の世界のモノと云う感じがします。

      お気に入りの古いプレヤー。
f0080162_21471444.jpg

         
[PR]

by artist-mi | 2006-10-25 21:40 | PCとステレオの話し | Comments(6)
2006年 10月 24日
222.2006/10/24
 ご連絡:
      久しぶりの雨が降り止んだので、合間に下の簡易郵便局へ
     行って来ました。今は薄日が出ています。

      御希望になった遠方の方、お出で頂いた方のお礼に、ポスト
     カード立てを送らせて頂きます、一、二日で着くと思います。

      本作を制作した残りの材料で作りましたので、総て少しずつ
     違うデザインとなりました。拙いモノですがお許し下さい。

      試作品を部屋に置いてみると、展覧会用に創ってあるので、
     かなりアピールして来ます。個人のお部屋には、少々うるさいと
     思いますので、お困りになったら、写真立て替わりにご利用くだ
     さい。その時は銀箔が剥がれてしまうので、カードを剥がさず、
     画面に直接両面テープなどでお貼り下さい。

      まあ、顔料インクの耐候テスト位に思って下さい。
     銀箔の方は部屋の空気の汚染を見る目安となります。
     ケースの方はCD-ROMの入れ物等に、御利用いただければと
     思います。

                               それでは。

      :ブログの更新は少し少な目にいたします。   
         

      
[PR]

by artist-mi | 2006-10-24 12:31 | Comments(6)
2006年 10月 21日
221.2006/10/21
 日記:
      カード立てと箱を制作、全部完成しました。
     これで一日かかりました。あとは御挨拶文と組立説明を
     作ります。
      あまり面白くない日記で申しわけありません。制作です
     から、コツコツ進めるだけなもので!

      Dynaさんが出光美術館の伴大納言絵巻を観に行くそう
     です、私も観たいな~。
     我が国の古い絵巻に興味深々です。

       今日の練習は↓です。
f0080162_2059398.gif

 
[PR]

by artist-mi | 2006-10-21 21:00 | Comments(2)
2006年 10月 20日
221.2006/10/20
 日記: 
       封筒を買いに、車で下の街に下りて来ました。
      新車には殆ど初めてです。わりとしっくり運転出来ました。空気圧が
      少し高めな感じです。ハンドルの戻りが悪い様に思いますが、これ
      電動のパワステのせいでしょうか?いすは座布団をひいています。
       乗り込む時に屈んだり、登ったりしないのは楽ですね。ATはCVT
      ですが、すこし発進時ギクシャク感があります。パワーはまだ回転を
      上げていませんが、そこそこ不足は感じませんでした。室内音は静か
      ですが、空調の音は大きめに思えました。ブレーキはしっかり効きます。
      メーカーオプションのCDプレーヤーはデザインはすっきりして好感が
      ありますが、音質は並でハイレベルのオーディオで聴く音質に比べる
      と、いろいろ変な音が付いてきます、抵抗やコンデンサーなどが、
      選んで構成されていない様です。弱音の再生はめためたダメです。
        家内の方が沢山乗っていますが、気に入っている様で少し安心
      です。山道ですが、燃費はリッター、14Km程度は走っています。
      大事に乗って10年は使いたいモノです。
        ところで新車点検の時、昔はオイル、オイルフィルターの交換を
      するのが常識でしたが、この頃はどうなんでしょうか? 店の人は
      ほとんど、この頃は皆さんしませんと言っておりますが!

           今日の練習↓です。
    
f0080162_20113146.gif

[PR]

by artist-mi | 2006-10-20 18:29 | Comments(9)
2006年 10月 19日
220.2006/10/19
 日記:
      ここ数日、穏やかな秋日が続いています。
     庭には赤トンボがいっぱいです。

     制作は、郵送用のケースはすべて作りました。
     いろいろで、手際のばかに良いモノと、いかにも
     素人らしい作りのモノ、少し凝りすぎのモノなどです。
     最終的には板紙のサイズが一番制約になりました。

     あとは、本体のベースと組立説明書きなどを作ります。

      家内の体調がいまいち上がってきません、少し寝て
     います。夏の疲れがまだ残っているみたいです。

      今日の練習は↓これです。
f0080162_2058401.gif

 
[PR]

by artist-mi | 2006-10-19 20:59 | Comments(2)
2006年 10月 18日
219.2006/10/18
 日記:
     郵送用ケースを制作、あと2コで完了です。
    同じモノを作るのは詰まらないので、色を変えたり、少し
    切り口の形を変えてみたりして遊んでいます。
     お送りするモノは皆、違うモノとなります。 ただ材料が
    足りないので、デザインが制約されてしまいます。
     あと二つ、どんなにしょうかな~。

     今日の練習は↓です。
f0080162_22261137.gif

  
[PR]

by artist-mi | 2006-10-18 22:27 | Comments(2)