<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2006年 06月 30日
116.2006/6/30
 72. メリザンド 11 の続き。
     今日は、短く散髪したせいか、少し風邪をひいてしまい
    画材屋へ行く予定を止め、ゆっくり休んでおりました。

     午後、久しぶりにメリザンド11の事を少し進めました。

     主に、使用する額の調整です。柔らかい感じにする為
    に周囲にRを付けました。そして塗装を施すための下地
    作りです。 
     手間を省くよう、金属の木工用のヤスリを使って削り
    ました。
     この赤いのは、スウェーデンのサンドビック社の製品で
    国産のモノより調子がとても良いですし、持ちも、とても
    長いです。もし見掛けたら一つ持つ事をお奨めします。 
    (此の手のヤスリは強い直射日光によって歯が延びて
    ホルダーから剥がれることがありますので、ご注意
    下さい、と失敗経験者miは言っております)  
f0080162_18274089.jpg
 
[PR]

by artist-mi | 2006-06-30 18:32 | Comments(2)
2006年 06月 29日
115.02006/6/29
     日記:   制作の準備中です。材料の手配などを確認、在庫し
        らべなどをしておりました。ついでに床屋で散髪して、短くさっ
        ぱりして来ました。これでしばらく床屋へは行かなくて済みます
         すこし、暇が出来たので、↓で練習をしていました。天気が
        良いのがもろ出てしまった様ですね。
f0080162_18563244.jpg


      
[PR]

by artist-mi | 2006-06-29 18:58 | Comments(2)
2006年 06月 28日
114.2006/6/28
  日記:   制作を続行中です。画面サイズと実際のキャンバスの
      サイズ、額の体裁など考慮中です。どうもF120号、2枚とな
      りそうですが、もしかするとP100号になるかも知れません。
       展覧会用なので、大きめの方が効果があるのですが、大
      きいと、手間と時間が掛かり、輸送の事(個人で搬入してい
      ますので。)などもあり、決定しかねています。
       
       この何年かは、こんな (決心や決定を延ばす) 時間が、
      増えてきました。 この行動がどこから来ているのかは、
      自分でも良くわかりません?はたして佳いことなのか、そ
      れとも拙いことなのか。


     家内の歯の話し。
       歯医者に行ったら、悪い歯の確認と金属のかぶせを外し
      セメントを磨いて、後は次回と云う事になった様です。その
      時に中を開けて処置をするそうです。少し長く掛かりそうです
      ね。開けない所をみると、そう悪化するモノでもない様子です。
      こんなモノなのでしょうか!
     

     夕方、風が止み大分むして来ました。こういう時は音楽です。
    
        井上陽水       コーヒー・ルンバ
        ダイナ・ワシントン  What a diffrence a day

             陽水の声は、ちゃんと綺麗出すのは大変です。
       
[PR]

by artist-mi | 2006-06-28 20:55 | Comments(2)
2006年 06月 27日
113.2006/6/27
 日記:  明日、家内が歯医者へ行く。
     この前治療した奥歯は金属をかぶせ、完了した事になっていたが
    そこがまた、浸みるんだそうだ。
     予約の時の医師の話だと、どうも神経を抜き残しがあったらしい。
    歯の神経って、そんなに有るのだろうか?知らなかった!
    本人は少しだけ、緊張しているのが伝わってくる。
    早く終わると良いが・・・・。
[PR]

by artist-mi | 2006-06-27 20:16 | Comments(0)
2006年 06月 26日
112.2006/6/26
  日記:   制作を続けています。作品と、じっくりにらめっこを
      して具合を確認しています。特に2点を並べたとき、マッチ
      しているか、お互いが殺し合う様な効果が出ていないか、
      具合を見てみました。

       この仕事だけ続けていると少し感覚がだれるので、少し
      遊びに↓を作りました。息抜きのためです。
f0080162_20493137.jpg

[PR]

by artist-mi | 2006-06-26 20:55 | Comments(2)
2006年 06月 25日
111.2006/6/25
 日記: 今日はお休みです。
     クーラーの掃除、草むしり、庭木の手入れ、部屋の掃除などで
    仕事でほっぽって置いた事をしていました。

     小生の出品している東京展の出品要項が決まり、HPに上がり
    ましたので、ご紹介します。

     http://www.tokyoten.com/information.html

     オープンな会です、出して見ようという方は是非出品をと願って
    おります。制作者の自己責任を最大限尊重しています。(会場の制
    限はありますが。) HPを見て下さい。
    入場者は毎回一万人程度で少しずつ増えています。HPの会場風景
    やアニュアルで作品の傾向がみれると思います。疑問な所がありま
    したら、コメントからどうぞ。
    出品料は絵で100号の場合、12000円、CG、イラストはB全紙で
    10000円、絵本は5000円です。少しお高いですが、会では東京都
    美術館の借館料340万、陳列費110万程掛かってしまい、カタログ
    おばさんの手当、宣伝ポスター、入場券、通信費などいろいろあり、
    なかなか苦しい所です。

     入場者の皆様には、HPのクーポン券をプリントアウトしていただく
    と割引がききます。
    65才以上の方の入場が自由の日もあります。
    お体のご不自由な方のためにも、駐車場など利用出来ます。
    詳しくは、HPを参照にして下さい。
  
      
[PR]

by artist-mi | 2006-06-25 20:52 | Comments(0)
2006年 06月 24日
110.2006/6/24
 日記:  再度トライをしました。右上の2~3番目の考えを
     踏まえ、最後の段階のモノをPS、2で作り込みました。
     使ったのは、イメージ、色調補正、階調の反転、を主に使い、
     画質調整、カラー、色の置き換え、レイヤー、フィルター、シャープ
     などを使いました。これで一応完成としました。実際のサイズは
     PNGで1.22MB位と思います。

      これをA4のMCマット紙に印刷して仕上がりを見ました。
     ドライバーの用紙種類はMCマット紙とスーパーファイン専用紙2
     の二通りで印刷してみました。
      (ドライバーは98用のCDROMに入っている古いバージョンを
     使用しました。使用プリンターは以前上げておりますので、参考
     にして下さい。 )
      二通りで印刷したのは、制作の途中でスーパーファイン紙を、
     使っていたので、この辺を確かめるためです。MCマット紙で印刷
     した方が色彩的には美しいですが、絵画的にはまだ決めかねてい
     ます。僅かな差ですが、見逃せないモノです。

      昨夜はほとんど徹夜になってしまい、目しょぼですので、今夜
     再観察して現状を確かめてからと思っています。
f0080162_20532830.jpg

      家内に見せて反応を探りましたが、今度は期待できそうです。 
     完成画像ですので、保護のため小さくしました。微妙な美しい
     ディテールは飛んでしまいましたが、御容赦下さい。
 
[PR]

by artist-mi | 2006-06-24 21:05 | Comments(2)
2006年 06月 23日
109.2006/6/23
 日記:  制作を続けています、しかし自分の美の基準から
     云うとまだまだと思えて来ました。
      家内に見せて、反応を探ってみました。一応、完成作としては
     まあまあの様ですが、絶対的な美しさを受け渡す事は出来ては
     いないと感じました。(程々の反応です。明解に感動が来なけれ
     ば、だめです。)

      もう一度、トライして見る必要を感じました。 ガンバリます。

   PS、ブラジルに負けました。幸運の女神は微笑まなかった様です。
      この敗戦は後を引きそうですね。
      今日は何か力が入らない一日でした。
  
      
[PR]

by artist-mi | 2006-06-23 20:20 | Comments(0)
2006年 06月 22日
108.2006/6/22
 日記:  制作続行中です。今日の主な仕事はこれ↓。
f0080162_19305575.jpg

    右上より、左下への流れで進行しています。順次に進むより、
   一つのモノから何種か派生して作り、またその内から次に進ん
   で行っています。
    ソフトはフォトショップ エレメント 2 を使用。よく使用したツー
   ルは、画質調整、カラー、色相・彩度、色の置き換え、明るさ・
   コントラスト、などです。
    フィルターでは、シャープ、アンシャープマスク、 描画、照明
   効果、 ノイズ、ノイズを加える、ガウス分布、 その他です。

    PCでは、結果をプリントし比較しながら描画効果を確かめら
   れますが、油彩、アクリルでは時間が掛かり大変な事になって
   殆ど不可能です。PCって、凄いですね。

    一応、表現がまとまって来ていますが、でもまだまだです。
[PR]

by artist-mi | 2006-06-22 19:51 | Comments(0)
2006年 06月 21日
107.2006/6/21
 日記:  一日中、制作を続行、明日もその予定です。
      一応、順調に進んでいる様ですが、少し頭が興奮ぎみです。
      

        (ブラジル戦を楽しみにしています。)
[PR]

by artist-mi | 2006-06-21 20:14 | Comments(0)