人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 25日
706.2008/09/25
  日記:
  
  
   23日の午後、東京展を観に行ってきました。
   
  都美術館は人出がとても多いのですが、今回は同時開催の「フェルメール展」を
  観に行かれる方も多い様です。
  フェルメールは私も大好きなので観たいのですが、今回は体力的にきついので
  諦めざるを得ません。ただこれはお薦めです。
  
  自作の状態や照明の具合、展示場所などを確かめる事も兼ね、先ずは会場に
  入って行きました、第一室は、見慣れたモチーフの常連も多いのですが、新た
  な作品も展示されていて緊張感がありました、S氏のうっとりする様な柔らかな
  甘みのある新作は特に気に入りました。H氏の菱形の新作も今的な感覚を目指し
  ている所が好きですね、本来私はストライプは好みではないのですが。構成の
  見事なS氏のつるの作品も圧巻です。
   
  さて次はと思ったら、私の作品が掛けてあります。
  少し気が動転してしまいました。照明の具合も良好、ギズもありません。
  色も意図した色が出ていて安心しました。 よかった・よかった!!
  一応、写真を撮ってみました。
  今回は、自分の仕事場で観た感じと、会場での相違が殆どなかった様に見えま
  した。これは私の経験では珍しい事にあたります。
  
  自分のモノを観ると何やら照れてしまいます。気が少しおかしくなりながら
  次の部屋へと進んで行きました。
  
  今展もレベルが年々高くなり、御覧になられる皆さんにも満足頂ける事が
  多いのではと思っております。特に奨励賞を受けられた皆さんの作品には
  刺激を受けるモノがとてもありました。
  イラストのI氏の龍の作品、S氏の象の作品、絵本の角笛を吹く天使の作品
  など部屋に置いて見たい気にさせられます。こう云う作品は私好きなんだな~。
  
  古くからの友人のM氏が東京展賞を受けられましたが、縦のストライプの所に
  グラデーションを用いたのは、私も同感でした。彼らしい良い作品に思えます。
  
  いちおう、自作を写真に撮りました、クリックすると大きくなります。
706.2008/09/25_f0080162_21513118.jpg

  会期は3日の金曜までです、お気が向かれたらお出かけ下さい。
  
  夕方より、懇親会が行われ久しぶりに出席しました。たいへん盛会で楽しい
  時間をすごせました。出席者に若い方が昔より多いのは嬉しいですね。
  何やら元気が出て来ます。シンポジウムのパネラーの方々も出席されました。
  田舎者の私には、沢山の人に会って少し疲れてしまいましたが、良い刺激が
  ありました。

by artist-mi | 2008-09-25 21:57 | Comments(12)
Commented by kawazukiyoshi at 2008-09-26 22:13
展覧会に行ってらっしゃったのですね。
自分の作品を見るのはひとしおうれしいものでしょうね。
28日は「教師の日」で、
孔子廟でお祭りがあるのだそうです。
前夜祭を見に明日の夕刻行ってみようと思ってます。
まだ先生を大事にする風習は残っているようです。
どんな儀式が行われるのか楽しみです。
そちらは、だいぶ寒くなっているようですね。
お体を大事にお過ごしください。
今日もスマイル
Commented by 牛乳屋みっちゃん at 2008-09-27 00:31 x
こんばんは。
展覧会でのartist-miさんのご様子がよく伝わってきて思わず微笑んでしまいました。照明や色の具合もよかったと安心されて こちらまで嬉しくなりました。一人でもたくさんの方が観に来られるといいですね。
いつか京都でも開催してくださいね。
Commented at 2008-09-27 11:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by artist-mi at 2008-09-27 11:45
kawazukiyoshi さん、こんにちは。
 自作を診るのはかなり不安もあり、照れもありと云う所でしょうか。なかなか客観化しにくい所がありまだまだ修行がたりません。先生に観て頂けないのは非常に残念です。
昔は学問をする事自体大変な事だったのでしょう、先生は神様と同じなのかな~。
今日は夜明けは10度という所でした、寒くなりました。
Commented by artist-mi at 2008-09-27 11:56
牛乳屋みっちゃんさん、こんにちは。
 少し外出しておりまして失礼しました。

 自作を観るのは、どうしても照れてしまいます。

 私の会は、巡回展を催したいのですが、まだまだ地方に
 基点を作るまでは至っていません。出品者は全国から集まる
 のですが、ファンが地方には少ない事もあります。
 是非、関西圏でも展覧会を催せないかと思っていますが、
 先ずは支部を作る段階でしょうか。地方の皆さんには申し訳ない
 思いがします。呼んで頂ける所があれば大変有りがたいので
 すが、なにせ展示スペースが広く必要なので難しいのですね。

 私、個人としてはしばしば京都の展覧会にお誘い頂くのですが
 新作を作るのに時間が掛かり二の足を踏んでおります。
Commented by artist-mi at 2008-09-27 12:06
11:00鍵コメさん、こんにちは。

 このたびは御高覧頂き、たいへん有りがとう御座います。

 お褒めのお言葉を頂き恐縮いたしております。今後も精進
 いたす所存で居りますので、またお運びいだける日が来ます
 のを楽しみにさせて頂きます。

 季節の変わり目、お体くれぐれも御自愛下さい。
 また、お会い出来ます時を楽しみにしております。
Commented by motsuka0608 at 2008-09-27 21:31
こんばんは
先週見に行ったもので、見過ごしてしまいました。
30号ぐらいの大きさですか。特等席に展示してありますね。


Commented by artist-mi at 2008-09-27 23:04
motsuka0608さん、こんばんは。
 いや~、申し訳ありません。あまり目立たない作品でして。
 80号と100号で、一室では一番小さいモノです。
 その気で観ませんとデシタルとは判らないかも知れません。
Commented at 2008-09-29 17:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by artist-mi at 2008-09-29 21:40
17:07鍵コメさん。初めまして、宜しくお願いします。

この度は御高覧頂きまして、たいへん有りがとう御座いました。
N御夫妻の作品は素晴らしく、いつも拝見させて頂いております。
あそこまで作り込むのはえらく大変な事でしょう。まして動画と
なると気が遠くなりそうです。

私のモノはタブローなので、じっくり観れる事を目標にしていますが
昨年は作り込み過ぎて慣れない方には何の事か理解されなかった
ようでしたので、今年は観て解る事も目標にしてみました。

今後も出来るだけ頑張りますが、いわゆるシリーズの様な方向は
せず、設定式のバリエーションを提示して行く方向で制作していく
つもりで居ります。おそらく見慣れないモノがどしどし出て来ると
思うのですが、果たしてタブローになるか心配ではあります。

ありがとう御座います。
Commented by obje-na-book-box at 2008-10-02 12:26
お久し振りです・・お元気ですか~^^
30日 京都より遊びに来た友人と二人で出かけてきました
いつもながらの丁寧なお仕事にに感心して参りました
特に寸分の狂いもなく張り合わせる技量はすごい!^^です
私もいつかあのような大きなサイズの作品にチャレンジしたいものです^^




Commented by artist-mi at 2008-10-02 21:12
obje-na-book-box さん、御来場ありがとう御座います。
御覧いただいて、何やら幸せです。
お友達にも宜しくお伝え下さい。

自作がどう云う絵か自分では良く判らない気分です。
貼り合わせは今回、違う方法を試してみました、ちょっとした
ことなのですが上手く行った様ですが、湿気の変化には泣かされ
ます。


<< 707.2008/09/28      705.2008/09/24 >>