人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 12日
525.2008/01/12
 日記:

   Youtubeはいろいろな映像が見れますが、良く音楽のモノを
   鑑賞させて貰っています。

   其処で見つけたモノを一つ上げます。

   典型的なナチスの宣伝フィルムです。

  http://www.youtube.com/watch?v=XKRCmLDk16Y&feature=related
   
   この映像、最後の辺は見たくない人も多いでしょうが、使われる
   ベートーベンの第五交響曲の二楽章の演奏はとても完成度の
   高い素晴らしい演奏をしていると感じました。この曲の本質を
   良く表せていると思います。(後付けの録音です)

   芸術には、いろいろ広告や宣伝に利用される面が多々有りますが
   いくら利用されようと、そんなモノを寄せ付けない確固とした
   モノが有る様に私には感じました。長い時間を過ぎてみると
   「どっこい、そんなモノには侵されないぞ」と主張している様に
   曲が聞こえます。

   指揮者はクナッパーッブッシュですが、ナチスにミュンヘンの
   仕事から下ろされて、自ら戦後までミュンヘンに帰らなかった
   様ですし、戦後はじめて振った曲はメンデルスゾーンの序曲で
   あったと記憶しています。
   職人肌の所があり、自分の育った音楽文化をそのまま出してい
   る様に感じます。

   日本に居る私には良く分からないのですが、戦後から今も
   ナチスに加担した人は強く責任を追及されている様です。
   彼も一時、振れない時があった様ですが、その後復帰して
   いろいろな録音を残しています。

              今日のデジタルタブローの練習は↓です。
525.2008/01/12_f0080162_1713496.jpg


by artist-mi | 2008-01-12 17:24 | Comments(6)
Commented by vimalakirti at 2008-01-12 22:06
確かに、映像の後半は見たくないものを見てしまったという感じでしたが、
久しぶりに第二楽章、聞きました。耳洗われる思いになれました。

青の作品、下のほうの小さい円は、ガラスに閉じ込められた花びらの
ようですね。全体として氷のお城の妖精のイメージですが... どうも
私の読みは甘くて、ごめんなさい (^^;。
Commented by syumitetu at 2008-01-12 22:49
クナッパーツブッシュ、聴きました。ヒトラーも見ました。いずれも20台の頃に出逢いましたので懐かしかったァ!
今回の練習タブロー、面白いと同時に心がすっきりします。
Commented by artist-mi at 2008-01-13 15:06
vimalakirti さん、こんにちは。
 左下にずらすのが難しかったです。
Commented by artist-mi at 2008-01-13 15:10
syumitetuさん、こんにちは。
 正面突破、飾っ気なしの所が良いですね。

 すっきりし過ぎかな~、ミニァチュルの試作をしています。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-01-15 17:03
風邪気が抜けません。
温度の変化が大きいので耐えられないのかもしれません。
映像と音を拝見しました。
よい演奏ですね。
お元気で。
Commented by artist-mi at 2008-01-15 19:56
kawazukiyoshi さん、こんばんは。
 音楽そのモノは悪ではないのに、こんなモノに利用されるのは
 堪りません。
 お風邪にご用心ください。此方はいよいよ寒くなります。
 お大事に。


<< 526.2008/01/13      524.2008/01/11 >>