人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 02日
486.2007/11/02
 日記:
    ノートPCのハードディスクを交換、OSをインストールして居りました。

   HDDを頂きました、HTS541040G9AT00 5400回転 40GBの
   モノです、結構新しいですね。正常品、あまり使ってはいないとの事。


   ノートは塗り直した例のFMV-6233NA2です。
       PⅡ 233kHz  メモリーは96MB OSは98SE
       HDDは、4200回転、5GBで、かなり旧式です。

   HDDを交換、メモリーを192MBに増設、OSは無理矢理XPsp1に
   して、無線ランカード(WLI-CB-B11)を使える様にするのが目標
   です。

   
   HDDはホルダーのビスの位置が合わず開け直しをしましたが、どうにか
   納める事ができました。OSを無事インストールしウィルスソフトもインス
   トール。認証のため無線ランの設定をしましたが、アクセスポイントとの
   交信は取れていますが、インターネットに繋がりません。いろいろ設定を
   点検しても全くだめ、ウィルスソフトを停止しても駄目?
   有線のLANを使ってみましたが、これも駄目?IPアドレスが取得出来て
   いません。 
   結局、ウィルスソフトを入れる前に復元を掛けてみると、これが繋がりました。

   認証をし更新を掛け一応OK。再度XPsp1の無線ランの設定を試みるも
   失敗、WEPの暗号化のためか? XPsp2ではOKだったのに上手く行き
   ません。WEPの設定の問題なのか?
   
   ランカードのバッファローのサイトから、無線用のソフト クライアント・
   マネージャー3 Ver1.33をダウンロードして接続を設定、WEPも設定
   これで正常に接続が成立しました。しかし再度ウィルスソフトをインストール
   すると接続できません。 結局、削除して見るとOKでした!
   他のソフトを入れてみましょう。 
   まあ~、いろいろでしたがコレで行きます。
   高速化XPを入れ、不要なサービスを停止。もたつく設定を止めるなどし
   低速なCPUに負担を掛けない様にしました。

   サクサクとは行きませんが、普通に使うには十分に動きます。HDDの回転は
   かなり効いているようで、良いモノを頂き感謝です。
   XPのsp1は、他のモノがsp2なので、ちょっと残して置こうと云う事です。

by artist-mi | 2007-11-02 21:12 | PCとステレオの話し | Comments(0)


<< 487.2007/11/3      485.2007/10/31 >>