人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 08日
418.2007/08/08
 日記:
     二作目の再制作中です。カットと色入れを集中して
    いました。明日は貼り付けへ進めそうです。

    暑く、忙しい一日でした、 ふぅ~!


    さて、今回の作品はフラクタルによる絵を三枚横に展示
    して一つの作品とします。
     この事が作品の主な主張を占めています。数的行為を
    用いたのは、作品に過度の抒情的感情を持ち込みたくない
    ためです。80~90年代にドイツの「新表現主義」の
    日本版の様な抽象絵画が見られました。例えば、堀、彦坂、
    三輪、館、中原、諏訪らの作品などが、私にはそう思える
    のです。
     これらの作品は私には装飾性の方に振り子が振れている
    と感じられて、それを構成の美の側に揺り戻す為にこの方法
    を私は取ってみました。

     また、三枚のイメージは各々別々のイメージとして、
    一つのイメージに固着してしまう事を避けてみました。全体
    の構造をバランスさせるためには共通の形によるテーマを
    使っています。(実は描画の設定式も同じです)

     音楽で言えば、三楽章からなる協奏曲の様な構成で、テーマ
    はソリストと言う感じになっています。

     その事を踏まえて見ると、絵画とは云えかなりコンセプチャル
    アートの香りがする作品となっていると、自分は思っています。
    さて、上手く伝わるモノが出来るでしょうか。
  
          今日のデジタルタブローの練習は↓です。
418.2007/08/08_f0080162_21574633.jpg


by artist-mi | 2007-08-08 21:59 | Comments(4)
Commented by 牛乳屋みっちゃん at 2007-08-08 22:54 x
こんばんは。
スキン(というのですか、知りませんでした。)変えられたんですね。こちらに飛んできたとき、一瞬間違えてしまったのかと驚いてしまいました。これもまた新鮮な感じがして楽しいですね。
今回は、なんだか竜を思わせるような作品ですね。立体的な光やグラデーションがキレイだなぁ~と思います。
Commented by karudamon3 at 2007-08-08 23:15
絵の三重奏
そんな風に見たことがありませんでした。
作品を前にした時三点の調和が視覚から入って素敵な空間が出来るのでしょうね♪
Commented by artist-mi at 2007-08-09 18:30
牛乳屋みっちゃんさん、こんにちは。

 少し涼しげなのにしてみました。時々気分を換えています。

 これはまだまだ練習中です。光の角度が上手くいっていません。
Commented by artist-mi at 2007-08-09 18:38
karudamon3 さん、こんにちは。

 今回は各絵のイメージを抒情面では統一しない所に特徴
 的なモノがあります。勿論一点ずつは絵としてちゃんと出来
 上がってはいますし、それなりに楽しめます。
 が、あくまで構成面での三点の統一を重視しています。
 勿論、設定式の方は同じモノで造られています。


<< 419.2007/08/10      417.2007/08/07 >>