人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 26日
201.2006/9/26
 日記:
     メインPCダウンでは、やっぱり困ります。
    雨でもありますし、早速CMOSクリヤーを実施してみました。
    PCの箱を開け、ボタン電池を探して外します。
    リチウム電池 CR 2032 です。電圧を計ると 0.9V、
    本来は3Vですが。
     家内が買い物に行くので、メモを渡し買ってきてもらいました。
    在庫があったのはラッキーで、278円でした。
    新品の電圧は3.2Vです。使用推奨期限は、2011-02と
    表示されています、と云う事は古い方は寿命が来ていたと
    思われます。セットしついでに内部のほこりを清掃しました。
     SW-ON 動きました。BIOSの時計を設定する所ですが、
    パスし、入っている桜時計で1000分の1秒まで正しく合わせ
    ました。これでOKです。
     この程度で修復できて良かったです。これで駄目だと、かなり
    面倒な事になりデーターも損なう事になりますし、大変な所でした。 

by artist-mi | 2006-09-26 18:41 | PCとステレオの話し | Comments(14)
Commented by nyoirin at 2006-09-26 18:52
私の拙いブログにおいでくださいまして、ありがとうございます。
私も、絵を描くものの端くれです。もうひとつのブログに作品を載せていますので、よろしかったら、こちらのほうにもぜひおいでください。
http://takashaya.exblog.jp
です。
私のほうでも、リンクさせてくださいね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by takashaya at 2006-09-26 18:59
takashayaのほうからも、来てみました。
こちらでも、リンクさせてくださいませ。
よろしくお願いいたします。
Commented by playz at 2006-09-26 19:26
早く直ってよかったですね。
内臓電池がそんなに重要とは知りませんでした。
Commented by artist-mi at 2006-09-26 20:15
takashayaさん、此方こそ宜しくおねがいします。
クロッキーは得意な方でしたが、この頃は老眼で冴えが
なくなって、しなくなりました。スピード感がわくわくして
興奮しながら描くのが好きです。
Commented by artist-mi at 2006-09-26 20:18
playzさん、こんばんは。
 昨日まで快調だったのに突然きました。おそらく電圧の低下の差はこの一日で急変するわけはなく、怖いですね。仕事などのPCは定期的に交換した方が良いかもしれませんね。
Commented at 2006-09-26 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by playz at 2006-09-26 21:41
内蔵電池の交換ですか、マザボは電池が切れるまで使いません。
早くて半年、長くても1年位かと。

Commented by artist-mi at 2006-09-26 21:55
流石、playsさん。もっともな事です。
当方はジャンカーて゜すので、トホホ!

随分電圧低下しても、動作しているモノなんですね、
知りませんでした。動作電圧はあの手のICは普通
3Vですものね。
Commented at 2006-09-26 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-09-26 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2006-09-27 15:18
お見舞いの言葉有り難うございます。
目というのは微妙なものですね。
いうかあなたも目薬を注されていることを読みました。
少し養生したいところです。
なんだか11月の記念シンポまで気を張っていたいのですが、
余り好い計算が出来なくてやっぱり紙に向かいます。
Commented by artist-mi at 2006-09-27 17:44
こんにちは。
 お体ご自愛下さい。秋はいろいろ美味しい食の季節でもあります。美味いモノをお食べになり、長い夜を楽しまれて、深い思索には最適な時でしよう。秋は音楽を聴くにも
良いですし、熟睡にも良いです。名案が出るチャンスの季節です。秋が好きです。
Commented by karudamon3 at 2006-09-27 18:48
内臓電池交換…パソコンを開けて、手術なさったんですね~
すごいですぅ。ちょっとのトラブルでも、泣きそうになる私にとっては
手出しできない領域です(^^ゞ
Commented by artist-mi at 2006-09-27 22:37
DynaさんのHPにお世話になって、いろいろ教えてもらったりしています。


<< 202.2006/9/27      200.2006/9/25 >>