人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 22日
168.2006/8/22
 縞瓜
168.2006/8/22_f0080162_18235491.jpg

     一応、とうがんと同じ様なに、思えたので、お汁に仕立てて
    みました。
     まあ、こんなモノで、味は良いのですが程々と云う所です。

    3人前
     縞瓜を半分位、皮を剥き、種を取って3mm厚にカットします。
     
     400ccの水に鶏ももを一枚の4分の一をそぎ切りにし、だしを
     取ります。顆粒の鶏ガラスープの素を、小さじすり切れ一杯弱
     を入れ沸騰させます。瓜が半透明まで煮えたら、エビを背割り
     にして3匹入れ、一煮立ち、さらにとき片栗粉でとろみをつけ、
     塩味をととのえ、生ショウガ一片をいれ、グラっと煮立てて、
     完成としました。
    
     まだ、いろいろ出来そうです。


     制作の方は、疲れ気味でスローダウンしています。
     額の側面の青をだいぶ押さえる様、手直ししました。

     プレゼントの方は少なく成って来ました。ご希望のかたは
     どうぞ。
 

by artist-mi | 2006-08-22 18:39 | miの料理など | Comments(2)
Commented by darklady at 2006-08-23 21:18
お料理も 楽しそうですね 
冬瓜ふうに 一品 
エビと鶏で料亭みたいですね
私も 試して見ますね ^・^
Commented by artist-mi at 2006-08-23 21:31
縞瓜は食べた事が無かったので、こんな事になりました。
お恥ずかしいかぎりです。


<< 169.2006/8/23      167.2006/8/21 >>