2017年 07月 25日
2017/07/25
 日記:

   黒人と言う言葉。

    玄人、素人に対する人。この玄人を私の子供の頃は黒人(くろうと)と書いたのを良く見かけたのだが
   戦後この黒人は進駐軍の影響か ? 人種で云うネグロイドの事を言う様になってしまいました。
   文化と云うのはこんなちょっとした事で変わってしまうのかと思うと何だか淋しい気がします。

     黒人以外にも・・・・・・、
     
     お腹(おなか)を御中。
     風邪(かぜ)を風。
     家(うち)を内。
     親切(しんせつ)を深切。

     こんな書き方があったと記憶しています。

   子供の頃、御祖父さんに「お茶屋」さんに連れて行かれた事を記憶していますが、あれも無くなって
   しまいました。けっこう其処等にあったのかもしれません。高度成長期の喫茶店とは違うし、今ある
   「お茶屋」さんとも違うのですね。


      今夜の一曲。

       『平成の女道楽 内海英華でございます』 東京公演から

         
[PR]

by Artist-mi | 2017-07-25 20:50 | Comments(2)
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-08-05 10:50
昔が好かったわけではありませんが、だいぶ変わってしまいましたね。
山口は、今日、38度を超えるでしょう。
猛暑、酷暑、大変です。
御母堂お大事に。
暑さの折です、ご自愛ください。
今日もスマイル
Commented by Artist-mi at 2017-08-05 20:16
KawazuKiyoshi さん、こんばんは。
 時代の変化は不思議な所がありますね。今はどんな時代なのかトンと判らなくなりました。
 水風呂と云う手があります。付近にプールなどありませんか。
 母は増々頼りなくなって来まして、心配です。夜もなかなか安眠出来ていません。



<< 2017/08/18      2017/07/21 >>