人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 02月 12日
2017/02/12
 日記:

   12BH7Aシングルアンプの抵抗を替えたりして遊んでおりました。

  小生、嫌味を感じる音が気に入らない性分、これは人其々なのですが・・・。
  
  弦楽合奏のヴァイオリンの高い音がギリギリ聴こえるのが苦手、ハーモニーが
  綺麗に響かないと全く面白くないのです。ウルフ音なども聴こえないと・・・。
  良質の抵抗器を使用すると良い結果に成るので少し試聴して探ってみました。


  また、最近ボリューム・コントロールのガリオームが酷く、以前使って良かった
  東京光音電波の導電プラスチック皮膜を使ったモノに交換してみる事にしました。
  通販で送られたソレには丁寧な説明書が付いていました。それとサービスに
  低温ハンダも入っています。プラのフィルムなので特に熱に弱く30Wのハンダ鏝と
  放熱クリップ、付属の低温ハンダを用いました。
  写真を上げておきます。写っている抵抗はTKDの金属皮膜抵抗のRN65Eです。
  これは大変良いです。繊細でダイナミック、ノイズが少ない。
  一応、回路図と抵抗器の品名が固定できたので上げておきます。

   
2017/02/12_f0080162_14521863.jpg


   
2017/02/12_f0080162_14531155.jpg




  音質は癖が無く、Trアンプに近いスムーズさを感じさせるモノです。PCに繋げて
  聴いていますが、かなりのハィエンドの感じで・・・・・。歪自体は多いアンプですが
  聴きやすい音です。スピーカーは10cmのフォスターのAV型を小さ目のバスレフに
  入れて使っていますが、締まった低音がかなり伸びて再生されています。
  抵抗のアイドリングにはかなりの時間が必要でした。
  


    今夜の一曲。

     Kirill Petrenko - Rachmaninov: Symphonic Dances

     



     

by Artist-mi | 2017-02-12 14:57 | 友人と小アンプを!(12BH7A S) | Comments(4)
Commented by pfaelzerwein at 2017-02-12 17:10
「ギリギリ聴こえるのが苦手、ハーモニーが…。ウルフ音なども」 ― 偶々誰かがアクセスした自身の古い記事の中でヴィオラ名人のヴォルフラム・クリストがインタヴュー番組で語っています。弦楽の母音と子音で、古典音楽は子音の発声だと。この場合は共鳴音は母音系となりますが、子音系の音は更に微妙で、録音でも綺麗に捉えるのも難しいかと思います。昨今はシェップスとかの直接マイクが人気ですが、これもご指摘のようにへたをすると金属的なざらざら音に感じられるかも知れません。所謂古楽器録音のようなものが綺麗に鳴るかどうかですね。

20日にはペトレンコ指揮のこの曲の生中継があるのですが私も聞けるかどうか。

YOUTUBEでは最近再認識したのは以下の「シェーラザード」で、ベルリンの座付き楽団として可成りいい演奏をしています。

https://www.youtube.com/watch?v=lmk8kkvJ5qU
Commented by Artist-mi at 2017-02-13 12:47
pfaelzerweinさん、こんにちは。

  高弦のギリギリは実演でもやっているわけで、マイクで録るからはある程度当たり前なのですが
 気にならない所を探っています。一つは部品の質、もう一つはアンプの超高域の周波数特性あつかい
 これらをどう設定しておくかに成ると思います。スピーカーの性格もありますがアンプの方が影響が
 大きいと思っております。
 ソースの種類にもよりますがDSDだとかなり難しいです。各々の回路にもよりますしケースバイケースで
 周波数特性の変化とオッシロの画面を頼りにやっていますが、納得するまでは時間がかかります。
 今回の12BH7Aシングルはその点易しい回路となっています。

  ペトレンコはだいぶ聴きなれてきました、善いですね。丁寧で曲の魅力に引き込まれます。
 Scheherazadeも引き込まれました。滅多に聴かない曲ですが楽しめました。



Commented by KawazuKiyoshi at 2017-02-14 22:47
メカに強いartistmiさん。
羨ましい限りです。
さっぱりPCのことはお手上げです。
おかしなメールが来たのですか。
私のところにも変なメールはよくきますが、全部消去です。
まだ寒い日が続きますね。
お体を大事にしてください。
今日もスマイル
Commented by Artist-mi at 2017-02-16 18:21
KawazuKiyoshi さん、こんばんは。

 いぇいえ、素人ですのでトンチンカンな事ばかりしています。
 迷惑メールが増えましたね。いゃな世の中じゃありませんか。

 そちらは大雪の様ですが、大丈夫ですか?



<< 2017/03/05      2017/02/05 >>