人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 09月 08日
2015/09/08
  日記:

   お隣は農家、大きな栗の木があります。例年この時期栗の実を頂いております。

  今日は雨のなか、いがいがを取った栗をたくさん頂ましたので、早速「栗ご飯」を
  炊きました。ありがとう御座います。

  渋皮を剥くのがたいへん。圧力釜で7分、これで楽にむけました。
  夕飯用に先ずは3割方使いました。

   
2015/09/08_f0080162_1184554.jpg
   

  

  今夜の一曲。

     Natalie Dessay - Fauré: Après un rêve Op. 7 No. 1 - LIVE Turku 2013

     


  

  

by Artist-mi | 2015-09-08 20:06 | Comments(2)
Commented by Vimalakirti at 2015-09-09 12:28
立派な栗ですね〜! イガはどのように外すのでしょう?
さらに渋皮外しも大変で、栗は美味しいとわかっていても、
手間がかかるので、つい「十三里」で間に合わせます 😊
Commented by artist-mi at 2015-09-09 19:45
Vimalakirtiさん、こんばんは。

 我が家に到着する時は、必ずイガから出してくれてますので・・・・、炭はさみで広げている様な・・・・。
 渋皮は圧力釜で7分後、包丁で剥がしています。ゆでてから冷凍しようかと・・・思っています。
 今年は豊作だったようですよ。
 何か他の食べ方を探してみましょう。


<< 2015/09/20      2015/09/05 >>