人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 23日
2015/02/23
 日記:

  冬の一日、少し寒さも緩み徐々にまた「ヤル気」が戻ってきました。
 今年の秋の展覧会は出品する気持ちに生れないので、自分の制作に没頭してみるつもりです。

  遊びのオーディオの方では、モノラルのレコードとCDが随分あるので、Mono専用の再生
 装置を製作するつもりです。年末までに完成を目指しています。

 今のところ装置のブロック・ダイアグラムを決めるためいろいろ情報を集めているのですが
 某有名掲示板で、ステレオ信号を左右混合させるとモノラルには生らず本来のモノとはまったく
 違う信号になってしまう事の理論的理由が掴めたので、ステレオに因る事は止めて純粋に
 モノラル信号だけの再生を目指す方向で製作を開始しました。

 先ずはスピーカーBoxの設計を始めています。基本の設計は終わったので、外観と塗装仕上げを
 いろいろ考察しています。室内のデザインに合う様にそれと無く存在して貰いたいのです。
 基本の仕上げは、木材にオイル仕上げ(色はチェリー)です。二台作らなくて良いので・・・です。

 

 
 今日のデジタルタブローの練習は↓です。

  Z=Fn1(Z); Z=Z*Z + Fn2(C) z = (c/cos(z))^2

2015/02/23_f0080162_2145916.jpg




 今夜の一曲。

  Michael Bublé "Cry me a river" Live at the Aviva Stadium Dublin

   

by Artist-mi | 2015-02-23 21:06 | モノラル再生EL34monoなど | Comments(2)
Commented by akiba-echo at 2015-02-25 00:42
こんばんわ。
今夜の一曲、クリス・コナーやジュリー・ロンドンのCry Me a River
になじんでいると違和感凄いですね。
つい先日、カラオケのあるスナックで、ジュリーロンドン版という
Cry Me a Riverを聴きながら、鼻歌してみたんですが、旋律が拾えませんでした。
聞きなれている手持ちCDとカラオケではキーは同じようでも、ピッチが違うのかな、などと
自分の音痴を棚上げしてボケてましたが、「音」は難しいですね。
Commented by Artist-mi at 2015-02-25 18:33
akiba-echoさん、こんばんは。

  家内はダイナ・ワシントンが御贔屓、Michael Bubléは嫌いだそうです。
 Sex appealが強すぎるのかな !

カラオケ、難しいですと云うか敬遠してます。

 




<< 2015/02/27      2015/02/13 >>