人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 06日
69.2006/5/6
 53. アクリル絵具を使って。

    アクリル絵具で周囲の装飾を塗ります。今回、装飾部はかなり
   効果を持つと思われます。色は明るいイエローとしました。
   (ジェッソとカドミュウムイエローライトを混色)
    使用した用具。
69.2006/5/6_f0080162_12315629.jpg

  アクリル絵具:雑感。
    アクリル絵具はボディーが(練り合わせ材)合成樹脂の重合体
   (ポリマー)に、染料、顔料、その他を混ぜ合わせたモノで、溶剤は
   水です。耐候性、耐光性が良く、安価です。

    一番の特長は乾きが素早いという事です。しかもカチカチに堅く
   はなりません。
    すぐに乾燥してしまうので、パレットがわりのお皿に、たびたび水
   を霧吹きで吹いてやったり、ラップフィルムでお皿に蓋をしてやる
   必要があります。筆も使ったら直ぐに水入れで洗ってしまいます。
    
    いろいろなメディュムも市販されていますので、それを使えば、
   盛り上げや張り付けも自由自在です。

    油絵具との混用は絶対不可です。剥がれてしまいます。同様に
   油絵用のキャンバスも使用できません。脱脂処理すればどうにか
   使えますが、お奨めできません。下塗りが必要な時は、ジェッソ、
   フラッシュなどを、お奨めします。

    一寸、気になるのは、色調の変化です。塗ったはじめのうちは
   色調が少し沈み、水の蒸発によって透明性が上がり、明るい本来
   の色調になります。わずかな変化ですが、注意が必要です。

    仕上げニスが必要な時は、アクリルニスの精油溶きのモノを使っ
   ています。

    制作では、一般的なおつゆ(うす溶き)で粗描し(水のみでなく、
   アクリルのメディウムを少し入れる事。) 厚塗りは仕上げて゜おこ
   なう様な油彩と同様の方法で良いと思いますが、乾燥が早い事を
   頭に入れておいて下さい。筆使いは素早く、返し筆は控えめにし
   て下さい。

by artist-mi | 2006-05-06 13:20 | D タブロー作り方1 | Comments(5)
Commented by kawazukiyoshi at 2006-05-06 17:14
少し考えました。
雨が降っています。
あなたが言うのが正しい気がします。
4楽章はモットすっきりするように手を入れてみましょう。
ちょっと時間がかかるかなー。
本とはもう考えているんですが、月曜日に意なら得なければ通信が出来ないのですよ。家からは書き直しが出来ないシステムです。まだわつぃのいえの機会ではうまく作動してくれないのが残念です。
面白かった。
ジャーまた。
Commented by artist-mi at 2006-05-06 18:00
こんにちは。コメント有り難うございます。
 「せ」さんのコメントを拝見しましたが、私の感じた事と同意の様です。
 慎重に改作なさって下さい。締め切りがあるわけでも無いようですし。
 完成したら聴かせていただきます。
Commented by kawazukiyoshi at 2006-05-07 08:24
待てなくて、ちょっと書き換えてみました。
今日もお元気で。
Commented by kawazukiyoshi at 2006-05-07 08:34
(続き)
私は昔、附属中学校の校長をしていました。
4年間だけの兼任校長でした。
制服を廃止しました。
とってもびっくりされてだいぶ反発を受けたことがあります。
山口のような地方では制服を廃止するなんて考えられなかったのでしょうね。
制服を廃止したら不良が増えるとかね。
でも、私は制服で縛ってしまうことがいやだったのですよ。
若い人はそれなりに考えてくれました。
人を信じるのが私の心情なのです。
短気な変な数学者ですね。
Commented by artist-mi at 2006-05-07 10:37
絵を描く人は皆、見てくれる人を信じて描いていると思っています。
気が短い事を自覚されていらっしゃるのは、曲に良く表れていると聴こえました。
今日は此方は雨が上がった所です、だいぶ暖かです。


<< 70.2006/5/7      68.2006/5/5 >>