人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 04日
2013/05/04
 日記:

  PC環境を更新すべく、いろいろ考えを巡らしています。
 いつの間にかXPのサポート終了時期が迫ってしまったのですね。
 
  結局、仕事用はXPのままにして、機械の故障に何時でも対応できる様スペアの
 部品を確保する事にしました。マザーボードやCPUを用意できました。その他は
 何とかなるでしょう。
 ネットに繋げる必要もないので一応楽なものです。

  家内のノート(Dell1510)はVista対応のダウングレードなので、Vistaを入れる事にしました。
 パィ104万桁を計算させたら、この機械が我が家では一番早く、33秒でした。
 練習用にVistaを入れたASUSのV2-M2V890はAthlon64*2 3600+AM2ですが、49秒でしたのでかなり
 此よりは良いかもと幻想をいだいております。Vistaiにアップさせてから様子を観るつもりですが
 現行CPU(Celeron550 2.0GHz)をT7500やT8100などのCore 2 Duo CPUに交換すべく探していますが。
 T9500まで使えるらしいのですが、改装のコストをどう押さえるがが問題ですね。
 そしてメモリーも倍にする予定でいます。

  メインのPCは新しく作る事になり、OSは結局サポート期間が一番長い8にすることにしました。
 クラウドへの対応が新しい所のようですが、まだ使っていないので・・・・。64bit版でHyper-VにXPを
 入れるつもりです。今、部品を集めている所です、手に入った部品は・・・・・・!

      Core i7-3770S
      GIGABYTE H77M-D3H
      intel  330 120G
      Pioneer BDR-S08J-BK
      PALiT  GTX650Ti 1M
      Seagate ST1000DM003  1TB
      Hynix  DDR3 1600MHz 4GB*2

   Z77でなくH77にしたのは3770KでなくSを選んだのと同じ理由です。ゲームはしないので。
   これで10年は保つかな~。保ってくださ~い。駄目かな? 無理、無理!!


    今夜の動画。

   高橋敏也のパーツ・パラダイス パーツを集めてPCをつくろう(1)

    http://www.youtube.com/watch?v=71F9EFGwLn8

by artist-mi | 2013-05-04 12:10 | Comments(4)
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-05-04 18:10
なんだかおかしな雰囲気ですね。
景気が何とかなっているのは
米国が持ち直しているからなんですが
アベノミクスだと、これには、
どうしようもない誤解です。
のりに乗って右傾化を進めるつもりなのでしょうね。
国民はムードに弱いものです。
なんともなりません。
でも
お元気で
今日もスマイル
Commented by artist-mi at 2013-05-04 19:48
KawazuKiyoshiさん、こんばんは。

 私には右と言われる人の思考がさっぱり分からないのです。
 不思議な思考でまったくチンプンカンプン!
 井の中の蛙大海を知らずですかね?
 存外、人は愚かでは無いと思っています。
 アベノミックスは私の所には届いていません。
Commented by akiba-echo at 2013-05-05 06:35
こんにちは。
わぉ~、先月、当方も同じマザボ買いました(笑)
CPUは1年以上前からの在庫のi7-2600Kなので、あま
り期待していませんが、メモリだけは多目に8G×2を在庫(笑)
放熱板附きにしてます。
しかし、このところのマザーボードはレガシーなインタフェースが
消えてしまっているので、光学ドライブも交換しなければならない
のが面倒な話しですね(苦笑)miさんの調達リストにもSATAの光学
ドライブ入ってましたね
今月末くらいに、不調になったPCをバラして組み立てるつもり
なんですが、最近無精なので手が動くかどうか心配です。
Commented by artist-mi at 2013-05-05 10:51
akiba-echo さん、お早うございます。

 展覧会が終わったら組立予定しています。本採用は秋頃になりそうです。
 同じマザボとは、程々で良いのでは・・・! 仲良しです。
 ドライブは迷いましたが、今まで使っていたDVD用もパイオニヤで快調でしたので
 これに決めています。まだ箱から出してないんですよ!

 連休中は草むしりです。


<< 2013/05/10      2013/04/29 >>