人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 01日
2012/10/01
 日記:

   展覧会の疲れがでたのか、風邪をひいていました。喉と鼻に来ました。
  数日で回復しましたが、今度は家内の方が・・・。この風邪は声が枯れて
  しまう様です。少し流行っているのでしょか?

   さて、アンプの方は気軽に進めていました。シャーシーを再塗装、新品の
  ラグ板、初段の新品ソケットも取り付けて、出力と入力回路、ヒーター配線
  電源回路、マイナス電源などをゆっくり引き回ししています。

   古い部品は殆ど使い回ししますが、ボリュームだけは数値がかなり減少して
  おり、入力VRはパスする事にしました。バイアス調整VRの方は固定抵抗値を
  増やして対応する事としました。また、誤差の大きい目な抵抗器は新しいモノに
  交換しています。使用抵抗は手持ちのシンコーTAFを使いました。
  回路の変更箇所は、入力VRパスにより、入力負荷抵抗をソケット付近に増設、8ピンを
  アース接続に変更、6CA10グリッドに保護抵抗を増設、OUTにスナバ回路を増設、
  などです。

   整流ダイオードは2個パラレルで使用する事を続ける事にしました。
  これは、いろいろ問題はあるでしょうが此までの状態を継続します。主には
  雑音対策と低音部の厚味を考えての事です。はたてし・・・! 一応、取り付け
  位置は温度バランスを考えてはいるのですが・・・!!

   配線は腐食したヒーター関係は全部交換し、その他も丁寧にやり直しました。
  一部耐圧不足の線もあるので、これも新品にし整理しました。本当はデカプリングの
  コンデンサーも各段、チャンネル各にしたいのですが、シャーシーの穴の関係で
  現状のままにしています。各ステージごとのアースポイントはより徹底させる様に
  部品配置と配線の長さを含めやり直します。6N材を使っている所はそのままで清掃、
  点検維持する様にする事にしました。6N材は効果があるか今となっては判りませんが
  捨てるのも勿体ないと云うわけです。その他は20番と22番、24番を使用しています。
  なお、今回はシールド線は使わない事にしました。

   これから抵抗とコンデンサーの配線に取りかかる所ですが、上手く行くか
  いろいろ考えを巡らしているのが、またとても楽しいところであります。

   作業途中の写真を上げておきます。
      再塗装したシャーシーに綺麗にした部品、新しいラグ板、ソケットを取り付けました。通気口も増やしました。

2012/10/01_f0080162_19255252.jpg
   AC一次側(茶)、スパークキラー、入力出力配線、出力端子のベゼルネットワーク、球のヒーター配線(緑、黄色)、NFB配線(ピンク)など・・・。

2012/10/01_f0080162_19261838.jpg
  
   固定バイアスの-C電源(青)、OPTの一次側から6C-A10プレートへ(透明6N)、B電源の倍電圧回路(赤)など・・・・。

2012/10/01_f0080162_19264547.jpg



    今夜の一曲。

       Anna Kasyan - RIMSKY KORSAKOV - The Snow Maiden


        

by artist-mi | 2012-10-01 19:32 | PCとステレオの話し | Comments(4)
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-10-02 13:25
疲れで、風邪。
それはいけませんね。
ゆっくり休んで、風邪を早く治してください。
また、また、可笑しな改造内閣ですね。
しばらくは、ぬきんでたリーダーは出てこないようです。
もう腐りかけた政界には新しい芽吹きは期待できないのでしょう。
仕方がありません。
劇薬も使いようかも。
ふふ
今日もスマイル
Commented by Ryu at 2012-10-03 23:03 x
お久しぶりです!。お風邪ひかれてましたか、、それは大変でしたね。もう完治なされたでしょうか、。
アンプの作り直しをされてるのですね!。サンスイのトランスとは懐かしいです!。(という僕も、サンスイH-15-8ですが)。6CA10も長持ちされてるようですね、。僕は、すぐにダメになってしまいました。昔のことですが、。今、ラックスのKMQ60から外した50CA10が2本だけあります。ギターアンプを作ろうかな、と思って、長い間放置されたままになっています。
miさんのアンプ、蘇りますね!。
ところで、配線は拠り線よりも単線の方が音が良いと聞いたのですが、、かなり変わるものなのでしょうか・・?。
Commented by artist-mi at 2012-10-04 13:33
KawazuKiyoshi さん、こんにちは。

  風邪は家内に引っ越してゆきました。「ゴホン・ゴホン」とやっていて不機嫌ですね。
 変なトバッチリが来ると嫌なので、小生は昼寝でもしいた気分です。

 本当の所、私は政治家にはまったく期待していません。権力欲を生まないシステムを
 考え出さないと日本は駄目にむなりますよ。劇薬などに期待するのはおかしな事です。
Commented by artist-mi at 2012-10-04 13:44
Ryuさん、こんにちは。

  久しぶりの大型機の配線を楽しんでおりました。今、音が出ています。
 そのうち簡単な内容をブログに上げます。

 配線の事は確かめていませんので不明です。使用の単線は柔らかい材質ですが
 一般のスズ引き銅線は硬く、時々経年劣化で折れてしまったのを見かけますね。


<< 2012/10/04      2012/09/24 >>