人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 11日
2010/09/11
 日記:

  日曜、月曜と上野の東京展へ行って来ました。

 体調は不安でしたが、どうしても自分の絵を確認して置きたかったのです。
 新しくなった展覧会の様子やDynaさんの作品も観たいし、懇親会にも出てみました。
 二日目にもう一度観てから、院展をじっくり観てきました。

 さて、展示の方はどうしても少なくなったのは致し方ない所がありますね。ベテランが欠けて
 しまったのは痛いです。私としてはこれはと云う作品がとても少ないな~と感じてしまい
 ました。深い表現のバライティーが少なく傾向が類似している様に感じました。これを
 感じて制作している様な感じはあまり無いですね。下の院展など観てみると同じ様で
 違った表現をいっぱい観ることができるのです。もっと行き着く先を見据えて制作しないと
 何処に行くのかが伝わらないのは自明の理でしょう。
 これから先、会がどうなるかかなり心配になりますが、時の流れは気ままなので誰にも
 解らないと云う所です。会期が短くなったのも効いている様です。対策を取る点が
 おいおい見えて来ることでしょう。踏ん張り所なんでしょうね。

 会場の様子ですが、かなり綺麗に改装されていました。壁の穴の数も少なくなり、少し
 明るくなっていました。照明は自然光より私には赤が少し強調気味に見えました。
 まさか、私の眼球にヘモグロビンが漏れているとは思いませんが、バィアスピリンを
 服用しているので~~~・・・、どうでしょう。



   今日のデジタルタブローの練習は↓です。

2010/09/11_f0080162_1815184.jpg



    今夜の一曲。

     Cucurrucucu paloma... Pedro Infante

      

by artist-mi | 2012-09-11 18:16 | Comments(8)
Commented by チョットです。 at 2012-09-11 18:31 x
チョットです。

お体如何ですか、本当にお大切に。
月曜日にmiさんの絵を拝見させて頂きました。
地味な絵でしたが感動しました。襲われそうな動きは凄いです。
随分怖い絵でした。この感覚は味わった事がありません。

照明が少し赤いのは僕も感じられました。新しいからかな?
Dynaさんの接写の写真も観てきました。解像度が少し足らないでしょうか。

全体の会の絵は前よりパワーが落ちてのは否めないです。お祭り騒ぎの絵が
賞をとるのは僕にはよく判りません。内容より見栄えなのでしょうか。

貴重な絵を拝見できて徳した一日でした。数式の絵はそれなりの見方が
あるのですかね。
Commented by artist-mi at 2012-09-12 20:05
チョットですさん、こんばんは。

 ご心配おかけしました、大丈夫の様で御座います。

 駄作を御高覧頂きたいへんありがとう。動きを出すのに苦労しました。
 赤が押さえられる照明下では、より効果的なはずなのですが・・・、
 実際は室内で太陽光で作っています。

 Dynaさんも解像度では苦労された様です。ジャンク機の復権なので
 難しい所なのでしょう。

 会の賞については、私は良く知らないのです。誰が決めているのかも
 知りません。私自身は賞のことはあまり考える事はありません、作りたい
 モノを作る事にしています。
 今は賞も祭典の方向で出しているはずです。

 >数式の絵・・・・
 かなり違うと思います、遠近法なども絵画とは違って、むしろ強調されて
 いませんね。
 私は作る方なので、鑑賞の仕方まではまだ考えが回らないと云うか、設定式の
 効果をまだ制作で確認している段階と云うか・・・・・。

 また、今度お会い出来ると良いですね。
Commented by takashaya at 2012-09-15 08:19
こんにちは。
昨日、「東京展」拝見いたしました。
miさんの作品、ご自身に厳しい仕事をされているなと感じました。
私なぞは、まだ3.11に正面から向き合うことが出来ていません。もしかしたら、どこかで無意識に逃げているかもしれません。
miさんにそのことを、自分は示唆されているように感じました。
お身体に留意しながら、これからも制作を続けてください。
私は、これからもずっとmiさんの作品を拝見したいと思っています。
Commented by みっちゃん at 2012-09-15 20:03 x
こんばんは。
ご体調はいかがでしょうか?風邪気味に不整脈と書かれていたのを見てかなり心配しています。どうぞご無理なさらず、くれぐれもお大切になさってください。
私は、草木染めなどで浅く楽しんでいます。本腰を入れて何かを作り出したくなるには、まだもう少し時間がかかるかもしれませんが、artist-miさんに刺激されていることは間違いないと思っています。
Commented by artist-mi at 2012-09-15 20:59
takashayaさん、こんばんは。

 ご高覧たいへん有りがとう御座います。
 照明の具合で赤が強く出てしまって、意図から少し
 外れてしまいました。展覧会用には作っていませんので
 見栄えが悪いでしょ!

 3.11は日本の変化の出発点となると感じています。
 本当にしっかり判断しないと、煽動に惑わされたり
 妄想に囚われたりする事もありそうです。
 のんびりとは行きませんね。

 毎年ずっと展覧会に出していましたが、少し考える時間を
 取ってみようと思うこの頃です。

 takashayaさんに観て頂いてとても嬉しいです。
Commented by artist-mi at 2012-09-15 21:03
みっちゃんさん、こんばんは。

 この二日ばかりは、静養しています。寝てしまうのですね。
 歳のせいでしょうか? 先生は大丈夫と言っています。
 甲府は夏日が続いてとても暑く参ったのでしょうか。

 浅く楽しむと云うのも、なかなか乙な所がありますね。
 ちょっと間を置いて制作することも必要でしょう。
Commented at 2012-09-17 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by artist-mi at 2012-09-18 20:18
22:33鍵コメ様、ご連絡たいへん有りがとう御座います。
 DMの取りこぼしの件、恐縮です。
 早速、連絡してみます。

 直交サインカーブのバラィティーの話ですが、早速図にして
 見ます。あまり参考にはならないかも・・・・!


<< 2012/09/18      2012/09/08 >>