人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 26日
2012/08/26
  日記:

     展覧会の作品を搬入して来ました。

  小生の絵は紙なので、かなり脆弱で表面をすると傷が付いてしまいます。
  業者に搬入を依頼する事が出来ないので、自分で持ち込む事になります。
  まぁ~、30年以上続けていますので慣れてはいますが、それなりに大変です。
  何が起こるか分かりませんので、前日は近場のホテルに泊まる事にしました。

  新装なった上野都美術館、まだペンキの匂いがします。駐車場が少し狭くなりましたが
  警備の整理が良く安心です。搬入受付はB3の一番奥になりました。エレベーターの扉が
  事故防止の為、変わったSWになっています。ボタンを押し続けないとシャッターが
  閉まらない様になっています。しかも動きがゆっくりです。上がり専用のエレベーターが
  新設されました。

  内部は前より清潔で明るくなっていました。照明は少し赤っぽい蛍光灯なので、審査など
  何かあれぱ気を付けないとなりません。スペースは以前とだいたい同じでしょうか。

  早めに着いたので、まだ大方の搬入品が到着しておりませんでした。仲間と少し歓談
  だいぶ皆、歳を重ねた様で若い人も手伝いに来ています。

  当日中に帰宅の予定なので昼に館を出発、途中花火大会などあり渋滞しきり、やっと
  深夜に帰ってきました。小生には長丁場なので休みやすみです。

   案内状と出品作品を上げておきます。
  上野のお近くにお越しの節は、新しい美術館を観がてら、当展覧会にもお立ち寄り下さい。
  今回は久々の上野なので、会の皆も頑張って来ると思います。Dynaさんも気張って出品の
  予定だそうです。今回は案内状をお出しする方が多く、十分にお届けできなくなりました。
  非礼をお許し下さい。

    
2012/08/26_f0080162_112519100.jpg
 


   作品はこれです。「崩壊-2」 F100号です。

    3.11の事を忘れない様、作っておきました。
    決して、気持ちの良い絵ではありませんが、いろいろ考えて作る事にしました。
    攻撃的で、人間的ではなしです。感情を差し挟まない力にたいへんな脅威を感じました、
    それを表現しょうとしています。これも自然のミーメーシスなのだと思います。
    展覧会と云う特別な場でしか展示することは適わない絵かも知れません。
    手法的には三次元フラクタルによる計算作画です。


    
2012/08/26_f0080162_11324267.jpg


by artist-mi | 2012-08-26 11:32 | Comments(12)
Commented by チョットです。 at 2012-08-26 12:55 x
搬入、ご苦労様です。
招待状ありがとう御座います。早速予定にいれました。
この絵の本物が観れるのを楽しみにしてます。凄い!
Commented by みっちゃん at 2012-08-26 17:36 x
こんにちは。
今年もいよいよ展覧会の時期なのですね。こうして案内状をアップされているのを拝見するのも4度目?5度目?早いものです。
以前の記事にて、今回の展覧会には3.11を心に刻むための作品を出展されると、たしか書かれていましたね。波の持つ恐ろしさそのものです。こんな波の前ではどんな願いも想いも崩れてしまうでしょう。
でも、それでも立ち上がる命があること。これもまた自然の一部なのですね。
新しい美術館での展覧会の御成功をお祈りしています。
Commented at 2012-08-27 19:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by artist-mi at 2012-08-27 20:37
チョットですさん、こんばんは。

 今回から会期が少し短くなりまして、申し訳ありません。
 一点ですが、よろしくお願いいたします。
Commented by artist-mi at 2012-08-27 20:43
みっちゃんさん、こんばんは。

 毎年出していますが、今回は特別な気分です。
 来年の作品も3.11前に出来ているのですが、題材が
 波なので発表を控えています。難しい事です。
 今回は忘れない事を最優先にしました。現実を保存したいのです。
 人はすぐに忘れる動物なのですね。
Commented by artist-mi at 2012-08-27 20:45
19:56鍵コメさん、こんばんは。

 暑さも過ぎていると良いのですが、御笑覧下さい。
 また、お会いしたときに感想を聞かせて下さい。
 楽しみにしています。
Commented by akiba-echo at 2012-08-28 10:37
こんにちは。9日からの会期でも、かなり前からの搬入されるのですね。
ちょっと驚きでした。また、拝見したいと思います。
仕事場から会場まで歩いていける距離ですけれど、さすがに暑いから徒歩
は無理ですね(笑)☆ゑ
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-08-28 11:54
3.11ですか。
長く残るでしょう。
ロシア人たちがどう考えているか
すべて不確定な世の中です。
お気をつけて。
今日もスマイル
Commented by artist-mi at 2012-08-28 21:04
akiba-echo さん、こんばんは。

  今はB3の倉庫に有ります。図録のための撮影、出品者名簿の作成
  陳列の準備などいろいろ仕事があるみたいです。絵本の作品の方も
  ありまして。

  気楽に観てやって下さい。少しは涼しくなっていますかね!
  今回は一点のみで、申し訳ありません。
Commented by artist-mi at 2012-08-28 21:08
KawazuKiyoshiさん、こんばんは。

  これは是非作っておきたかったモノです。怒る人もいるでしょうね。

  文句を言うと国外に逃げないと殺される様な国になったのですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-08-30 18:03
逃げるところもない状態です。
つまらないとは、分かっていても
やっぱり国会議員の体たらくにはがっかりさせられます。
彼らが権力を握っているのだから、さらに腹立ちがまします。
私もあの曲は完成させておきたいと思っています。
今は手がつきませんが。
3.11
お元気で。
今日もスマイル
Commented by artist-mi at 2012-08-30 20:06
KawazuKiyoshi さん、こんばんは。

  暗殺、抹殺までは行かない今の我が国は幸せかも知れません。
 アホな我利我利亡者の政治家を選ばないことですね。
 維新の会も五年もすれば、自民党右派のイミテーションて゜しょうね。
 選ぶ人が悪いのです、自業自得です。


<< 2010/08/30      2012/08/20 >>