人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 09日
2012/08/09
  日記:

   家内が外出したので、一日気晴らしの風景画を描いていました。
  お昼に前のお百姓さんよりスイカの差し入れあり。


  さて、気晴らしなので、かなりいい加減に下塗りを塗っています。
  空は、左側がジンクホワイトの固練りにセルリアンブルーを、右側は
  チタニュームホワイトにセルリアンブルーを使いました。セルリアンブルーには
  その顔料を追加して彩度を上げています。ハーレム・シッカチフを数滴いれて
  ナイフで良く混ぜてから使いました。
  草原や草の所は、ジンクにクロムグリーン、オキサイド・オブ・クロミウムを混色、
  クロームグリンのためこれにもハーレム・シッカチフを数滴いれました。
  家の部分は、ジンクに、ライトレッド、ローズ・ドレを混色しています。
  これにも、数滴いれます。

  溶剤はテレピン90%、フラマンシッカチフ5%、スタンドオイル3%、20年晒した
  リンシード・オイル2%程度のさらさらな溶き油としました。空以外はかなりの
  薄塗りです。暫く乾燥を待ちます。

  明るく、柔らかい色彩に仕上げたいのですが、上手くゆくか? 写真を上げて
  おきます。

   
2012/08/09_f0080162_1743242.jpg


      
      今夜の一曲。

       Egon Petri plays Beethoven Sonata No. 27 in E minor Op. 90

       








    

by artist-mi | 2012-08-09 17:52 | Comments(4)
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-08-12 12:22
まだ暑いですね。
朝夕は少し秋の風ですが
そちらは、山口より早いかもしれませんね。
師匠がなくなってから、つらいことが続いて
少し気落ちが止まらないようで
暑さにもばてています。
今日も雨で、厚い雲のひです。
お元気で、
今日もスマイル
Commented by artist-mi at 2012-08-13 20:50
KawazuKiyoshiさん、こんばんは。

 少し気温は下がってきましたが、蒸しています。
 もう少しで秋。それはそれで忙しいのです。

 日々のお仕事をきっちり仕上げましょう。
Commented by みっちゃん at 2012-08-16 09:07 x
おはようございます。
朝のひととき、ゆったりと音楽を楽しませていただいています。
外ではセミの声が賑やかで…暑くなりそうです。
今日、8月16日は五山の送り火。午後8時点火。我が実家に集まってバーベキューを予定しています。
風景画、進んでいらっしゃいますね。色が付くとグッと雰囲気が出てきますね。完成がとっても楽しみです。
Commented by artist-mi at 2012-08-16 20:17
みっちゃんさん、こんばんは。

 其方は先日大雨とTVで言っていましたが・・・、ご無事の御様子、安心しました。
 明日のTV番組では、きっと送り火の映像が流れるのでしょうね。
 祇園祭りに行っていろいろ観てみたいのですが、展覧会の準備でそれもままならず
 何か生活を変えないとなりませんね。私も展覧会生活にそろそろお終いにする事を
 考えています。絵描き以外の生活も楽しいさ一杯でもありましょう。

 今日あたりは猛暑とは云え、だいぶ秋らしい空になりました。夏の終わは少し
 寂しい気になります。


<< 2012/08/18      2012/08/06 >>