人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 24日
2012/03/24
  日記:

   昨夏に気晴らしで描いた「雑木林」の鉛筆デッサンを額に入れる事にしました。

  かなり入れ込んで描いてしまったかな~。6Bでも黒さが足りないとかんじ、
  ソフトのコンテも使っています。大きさはF4サイズです。
  普通、こんな所は絵にしないでしょうが、私はこう云う所が好きなんですね。

  老眼では、思ったような「線」が描けないで少しガッカリ、何か下手くそですね。
  水平線が傾いで写ってしまいましたが、本当はどうにか狂ってはいません。

   全体と部分の写真を上げておきます。クリックすると少し大きくなります。
   


2012/03/24_f0080162_1150985.jpg


   右、上の部分

2012/03/24_f0080162_11505880.jpg


   左、手前の部分

2012/03/24_f0080162_11513984.jpg



     今夜の一曲。

       Oistrakh/Oborin - Beethoven Violin Sonata No.7,


        

by artist-mi | 2012-03-24 12:07 | たまにはデッサンも、 | Comments(6)
Commented by vimalakirti at 2012-03-24 21:12
こんばんは。
こんなにこんもりした雑木林がお近くにあるのですか?
絵の上手下手は分かりませんが、雑木林とか草原とか
テーマ自体が好きです。大きくして拝見しましたが、ステキです!
ベートーベンのバイオリンソナタ No.7、これもまたいいですね!
Commented by artist-mi at 2012-03-27 12:20
vimalakirti さん、こんにちは。

 この場所は、人の手があまり入っていない様です。
 描いている時は風が強く吹いていて、少し手間取ってしまいました。

 春先の雑木林も素敵ですね。

 オイストラッフの演奏はかなり抑えていますが、そこが魅力的ですね。
Commented by チョットです。 at 2012-03-27 19:50 x
こんばんは。その後お体の調子はいかがですか。

 強い日の光と、緑の香りがムンムンして来るようです。
 こんな絵を描くのは難しいでしょうね。木だけですね。
Commented by artist-mi at 2012-03-28 20:40
チョットですさん、こんばんは。

 ご心配ありがとう御座います。だいぶ回復しております。
 まだ、全力とは行きませんがもう大丈夫です。

 この日は風がとても強くて描きにくかったです。
 本当はもう少し細かく描きたかったのですが。
Commented by CLAD at 2012-03-29 12:51 x
こんにちは。
気晴らしとおっしゃいますが、さすがですね。特に影に入って暗くなっている辺りが。
娘が今日から美術学校の春休みデッサン教室に通っています。将来何をやるかはまだわかりませんが、デザインの道に進むにしても、デッサンは基礎として必要なのでしょうね。
Commented by artist-mi at 2012-03-29 18:46
CLADさん、こんばんは。

 お恥ずかしいです、世の中にはもっと上手い方が大勢いますので。
 デジカメで入れたので、明るい細かい線が飛んでしまいました。

 デザインの方は今はどうなっているのか?
 私の頃のデザイン科は受験の時、描かされるので志望者はかなり
 専門塾などに通っている者が多かったですね。
 デッサンは練習により、かなり上達する分野だと思っています。
 
 ケント紙に鉛筆での静物デッサンを練習していたと思います。
 三輪車や紙風船、白菜の輪切りなどもあったらしいです。
 塾に通っていた者はだいたい同じ様なタッチでしたね、直ぐに
 分かります。
 石膏デッサンより易しいですが、上の方は差が少なくなりますね。
 水彩もあったか??

 面白いのはクロッキーですかね、私は老眼なのでもう無理ですが。
 昔は得意分野でした。


<< 2012/03/31      2013/03/22 >>