人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 27日
2012/02/27
  日記:

   この冬の寒さは記録的(各地で二十数年ぶり)と、報道しております。
  とは云え、日差しは春が近いと知らせて来ますね。

   そろそろ薔薇の選定をする時期、早速午後二人で切ってみました。

  今年は低温の為か、芽がだいぶ痛んでいますし、枯れ込んだ枝も多いようです。
  例年は弱く選定(木の上の方だけカット)して花を多く咲かせる様にするのですが
  中選定にすることにしました。花数は少なくなりますが、大きい花が咲きやすい
  方法となります。ただ、まだ冷気で芽が痛む可能性も有りそうなので、芽の位置より
  幾分上の方をカットしました。三月下旬に再度様子を見て再カットする事になるかも
  知れません。木もだいぶ大きくなったので少し樹高をさげた方が好いようです。

  寒風のなか、鼻水を出しながらの作業でだいぶ冷えました。

  開花はおそらく、此処では五月下旬になる予定です。 楽しみ、たのしみ!!

     今日のデジタルタブローの練習は↓です。

2012/02/27_f0080162_2048365.jpg



     今夜の一曲。

       Madredeus - Ao Longe o Mar

        

by artist-mi | 2012-02-27 20:50 | Comments(4)
Commented by obje-na-book-box at 2012-02-28 11:46
まだまだ寒いけれど・・・・
時折吹くやさしい風の中に
春のエッセンスを感じます^^

もうすぐ・・・ですね^^
ほんと・・・
たのしみ^^たのしみ^^
Commented by artist-mi at 2012-02-28 18:37
obje-na-book-box さん、今日はまたマイナス8度に急降下して
 しまいました。
 庭の霜柱も少しずつ短くなって、春が少し近づいているのが
 わかります。

 水仙の芽も所々出て来ています。

 春が待ち遠しいこの頃です。
Commented by obje-na-book-box at 2012-02-29 16:46
ああ~・・・・
今日は打って変わって・・・一面真っ白です@@
この東京でこんなに雪が降るとはびっくりです
お出かけは止めて今日は一日籠ってました^^

そちらはマイナス8度・・・なんですね・・・・
春が待ち遠しいですね
Commented by artist-mi at 2012-02-29 18:14
obje-na-book-boxさん、こんばんは。

 ふりましたね~~。真っ白で少し楽しいです。
 積雪は10cm程度、フワフワした綿雪でした。雪かきも一応。
水っぽい重い雪でしたが午後にだいぶ融けてしまいました。
 明日は其方は暖かいそうですね、春近し・・・・。


<< 2012/02/28      2012/02/22 >>