人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 19日
2012/01/19
  日記:

    マイナス10度の夜が続きます、これからの20日間が山でしょう。
   今夜は雪の予報、早速雪かきの準備をしています。

    仕事の合間にデコなAmpの続きもすこし。
   やっとマイナスの小ビスを探しだしました。磨きを掛ければ使えそうです。
   抵抗器も昔のL型抵抗も探したのですが、中古のせいか数値がプラスに偏って
   いました。これでは使用は不可。しょうがないのでP型のカーボン抵抗で我慢がまん。
   布引きのコードも少しありましたが、ぼろぼろで、これも耐熱ビニール被覆を使うしか
   ありませんね。今回はヒーターを直流点火しますが、これも当時は無いわけですし
   電源もパワー・ダイオード整流とですので、この辺の配線は現代風に平ラグでまとめて
   作ってしまう事にしました。アンプ部だけは昔の様にせめて立てラグを使います。

    ヒーターの点火ブロックのプランと実物。電源ブロックのプランを上げておきますので
   御覧下さい。(オーバー・スペックな部品は通販を利用したため、小さいものが無かったので)。

2012/01/19_f0080162_17435273.jpg
  

2012/01/19_f0080162_1744332.jpg


2012/01/19_f0080162_1745577.jpg


        今日のデジタルタブローの練習は↓です。

2012/01/19_f0080162_1824041.jpg
  


           今夜の一曲。

             Sir Georg Solti - Elgar: Enigma Variation IX 'Nimrod'

               
  





     

by artist-mi | 2012-01-19 17:45 | アール・デコなAmp  | Comments(4)
Commented by objena at 2012-01-22 00:23 x
マイナス10度@@・・・すごい!
こちら東京で寒いなどと贅沢なこと言ってられませんね
マイナス10度・・・・20日間
どうぞ体調お気をつけてお暮らし下さいませ・・・
Commented by akiba-echo at 2012-01-22 15:49
こんいちは、
絵を描く方の、回路スケッチは綺麗ですねぇ。うらやましい。
以前紹介されていた手書きの回路図もそう思いましたけれど、
味がありますね。☆ゑ
Commented by artist-mi at 2012-01-22 15:59
objenaさん、こんにちは。

  この二日間、雪がふりまして少し暖かくなりました。
  今日は日がでたので、日中4度まで上昇しています。
  この分だと夜中もマイナス2度止まりかな~~と!

  夜寒くても電気毛布の嫌いな小生は、膝を抱えて丸まって
  寝ております。まぁ~、犬みたいな感じですね。

  東京も寒いでしょ、一年で一番寒い時期、どうかお風邪など
  召しませんように。
Commented by artist-mi at 2012-01-22 16:04
akiba-echo さん、こんにちは。

  いゃ~、恥ずかしいのはこっちです。

  消しゴムと鉛筆で、あっちへ繋いだり、こっちへ繋いだり。
  これが結構楽しいのです、変かな~~。
  回路図エディターを使えばもっと簡単なんですが、自分の書いた
  感じがしないんで・・・・。


<< 2012/01/20      2012/01/16 >>