人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 20日
2011/12/20
 日記:

   午後、暇が出来たので早速シャーシーなどの塗装を・・・・・。

  とは云え、寒冷地でのスプレー塗装は困難を極め・・・・。外気温は4度、晴天ですが風があります。

  やはり、いろいろ工夫ですね。

  塗装作業の場所は日当たりが良く、風当たりの少ない所を選びました。作業台の上に
  厚みの薄いバンボール箱(額の輸送に使ったモノ)を乗せ、中に「ホカロン」を二つ入れてテープで
  密閉しておきます。風対策に重しの石ころなども乗せておきました。

  塗装対象を中央に置き、お湯で暖めておいたラッカースプレー缶を用意しておきます。

  次に、対象物より二周りほど大きいダンボール箱を用意し、カバーとしました。風やゴミが
  入らない様に脇をこれもテープで塞いでいます。

  風の弱まった時を狙い、手早くラッカーを吹いて直ぐにカバーを被せてしまいます。
  風でカバーが動かない様、石ころを乗せておきました。日光のおかげでカバーの内も暖められます。

  乾燥時間はしっかり乾燥させるには一時間以上は見て置いた方がいいでしょう。焦りは禁物で・・・・。

  直ぐに夕暮れになるので、本日の成果はこんな所です!!

2011/12/20_f0080162_2058857.jpg
 


       今日のデジタルタブローの練習は↓です。

2011/12/20_f0080162_210353.jpg



        今夜の一曲。

         Händel-Violin Sonata in D Major Op. 1 No. 4

          






  
  

by artist-mi | 2011-12-20 21:00 | アール・デコなAmp  | Comments(0)


<< 2011/12/21      2011/12/17 >>