2011年 11月 02日
2011/11/02
  日記:

    父の遺品を整理しています。その中から古い写真が少し出てきました。
   戦争のドサクサで失われたと思っていましたが・・・・・・。

   昔の人の顔つきや衣装など興味深いモノがあります。習俗は今とだいぶ違ってます。
   TVの昔とはかなり違っているのか!! 他人にはつまらないかも知れませんが御勘弁。

     曾祖父の写真、明治中期に撮ったらしき・・・・。 幕臣で上野、銚子で戦ったとか。

       
f0080162_2057344.jpg


     父方の祖母の写真、明治後期、女学生の時です。髪型は当時流行の203高地。
     TVで見るより大きいな。

       
f0080162_20593745.jpg


     同じく祖母の家族の写真。 こんな格好をしていたんだ。子供の髪型もこけし人形の様です。
     昔は寒かったのかな~。私にはこの和服の意味が分かりません。

       
f0080162_2145646.jpg







   
[PR]

by artist-mi | 2011-11-02 21:02 | Comments(2)
Commented by vimalakirti at 2011-11-02 22:32
こんばんは。
貴重なお写真ですね。テレビの時代劇で見るものなどよりも
はるかに史実を正しく伝えていますもの。お写真の撮られた
背景や人間関係が記録されていたらいいですね。
たいへん興味深く拝見できますので、よろしかったら、続けて
見せていただきたいと思います。
Commented by artist-mi at 2011-11-03 20:48
vimalakirti さん、こんばんは。

  TVはかなり美化されてまのすね、俳優さんだから当たり前ですが。
  そりれしても、良く写真を撮ったものです。
  何かおもいろそうなモノを探してみます。


<< 2011/11/03      2011/10/26 >>