人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 08日
2011/05/08
  日記:

    連休中ですが、内装と水道屋さんが入っていろいろ忙しいのです。
   特にトイレの床の変色したフロアー・カーペットを明るい色のモノに交換するのが大変でした。
   トイレ自体も取り外すわけで、やはり職人さんが作業に入る前に綺麗にしておかなければ・・・・。
   当日は朝五時半に起床、便器と便座、床などを徹底的に掃除しました。朝食はその後、
   食べたと思ったら、早々と職人さんが来宅、・・・・・・・忙しい。
  
    それとなく、掃除した事を職人に伝えると機嫌がとても良くなりました。やはりね~。
   始めて内部を見たのですが、なかなか複雑な構造・・・・!! 内部も清浄、どうしても湿気やゴミで
   汚れてしまいます。ウォシュレットの方も古いのでいろいろ不具合があり、省エネ型に交換しなければ
   なりません。基板が思っていたより痛んでいました。
   新型はどれにするか思案、思案。 最近のはかなり省エネですが、瞬間型と貯湯型ではだいぶ
   効率が違うのですね。

    床板も少しデコボコがあり、モルタルで修正、乾くのに時間がかりました。あとは電気屋さんが
   いろいろ細かい事をする予定で・・・・・。なかなか終わりません。

    日曜日になって、やっと時間が取れたのでシャーシーの穴開けが出来ました。
   通気口がとても多く、まだ部品の取り付け穴は残っています。仕上げはまだまだ先になりそうですね。
   青いのは保護用のビニールシートです。
   そして裏板も穴開けをします。
   通気口は6.5mm径で65個開けねばならず、なかなか線上に揃いません。
   丸ヤスリとリーマーで仕上げ、7mm径程になる予定。
   こんな通気口の多いアンプを作るのは始めてです。写真を上げておきます。

    夕方、連休中、母の世話に行っていた家内が帰宅。駅まで迎えに行きました。これで少し
   楽になりそうです、一人は家事でいろいろ大変です。

2011/05/08_f0080162_21101268.jpg






  

by artist-mi | 2011-05-08 21:16 | EL-34pp差動アンプでも。 | Comments(6)
Commented by CLAD at 2011-05-09 00:25 x
いろいろとお疲れ様でした。
65個の通気孔!私にはとてもそれを最後まで加工する根気はありません。パンチングメタルでごまかす手法に浅知恵を巡らすことになるでしょうね…。
Commented by artist-mi at 2011-05-10 19:30
CLADさん、レス遅れました。

 パンチングメタルもなかなか良いですね、今度奥澤でみてみましょう。
 シャーシーの深さもあるので取り付けも楽そうですし。

 排熱のアドバイスをたくさん頂いたので、いろいろ試してみます。

 この頃は腰が疲労気味でなかなか忙しいです。ただ資材が停滞気味で
 予定がかなりずれてしまいそうで、休めそうな雰囲気!
Commented by 牛乳屋みっちゃん at 2011-05-10 22:50 x
こんばんは。
朝早くからのおトイレ掃除、お疲れ様でした。
でも、作業される職人さんも気持ちよくお仕事がお出来になったと思います。心配り、大切ですよね。
トイレも今はいろんな種類があるのですね。せっかくですから楽しんで新型をお選びになってください。
Commented by artist-mi at 2011-05-11 21:33
牛乳屋みっちゃん さん、こんばんは。

 トイレの神様に好かれる様にしないと・・・・。
 電気仕掛けのモノは時が来ると壊れてしまうので・・・残念。
 今度はしっかり省エネ型です。
 メーカーによって、座る高さが微妙に違うのには驚きました。
 こんな面倒なモノなのかな~・・・・!
Commented by kawazukiyoshi at 2011-05-12 14:38
よく降りました。
今年も、やっぱり異常天候の続きでしょう。
今年は工学部の学生を教えています。
五月病にならなければいいのですが。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by artist-mi at 2011-05-12 20:34
kawazukiyoshiさん、こんばんは。

 TVのお天気情報では、山口周辺はずいぶん降雨量が多かった
 ようですね。お庭は大丈夫でしたか。
 こんな異変社会にも地道に耐える学生を育成してください、若い人が本当に頼りですよ。
 昭和生まれの政治家は情けないです。


<< 2011/05/12      2011/05/03 >>