人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 22日
2010/09/22
 日記:

    額装の続きをしています。

   内部の具合はこんな風に仕上げています。なるべくゴミが入らない様にするため工夫したつもりです。
   ピッチリと隙間なく紙で覆っています。これは前面にアクリル板をつかっているので可能ですが、ガラス板
   だと少し間隔をあけないとショックを受けた時にガラスが割れる事があります。
   作品はこのなかでマットに小さい薄紙で糊付けされ吊った状態になっています。
   左右、下部はフリーになっている訳です。またブローして内部のゴミを良く取っています。
   覆った紙は中性紙のケント紙を使いました。サインとネームプレートを貼っています。額の中側側面も
   ケント紙などを貼ってきっちり仕上げています。封紙をはると額も横に膨らむ事がとても少なくなります。
   厚さの調節には発泡スチロール板、発泡ビニール布を使い、ダンボール板は使用していません。
   湿気を呼ばない対策です。
   写真を上げておきます。

2010/09/22_f0080162_202122100.jpg


       今日のデジタルタブローの練習は↓です。 升目のシリーズ。

2010/09/22_f0080162_20231574.jpg



        今夜の一曲。

         Apocalyptica "Hall of The Mountain King"

           

by artist-mi | 2010-09-22 20:30 | Comments(4)
Commented by 牛乳屋みっちゃん at 2010-09-22 22:31 x
こんばんは。
大変細かな作業なのですね。埃や湿気は天敵ですね。此方は湿気で非常にジメジメした1日でした。そちらがそうでない事を祈ります。
ピンクが綺麗な絵ですね。部屋に飾って空間を華やかにしたくなる感じです。
Commented by vimalakirti at 2010-09-23 11:33
こんにちは。
昨日は猛暑日がぶり返しましたが、今日は朝から雨で、ひんやりして
います。これでいよいよ暑さもお仕舞いのようです。

今日の作品は目にやさしくピンクもいいなぁと思いました。なんとなく
春のイメージで、これから立ち向かう寒さへの応援歌のようです。
季節の変わりも、どうぞお大切に...。
Commented by artist-mi at 2010-09-23 17:41
牛乳屋みっちゃん さん、こんにちは。
 本日は嵐、ゴロゴロピカピカです。仕事はお休みにしました。
 これで休息できます。
 升目でいろいろ遊んでいます。まだ秋の色は使う気になれません。
Commented by artist-mi at 2010-09-23 17:46
vimalakirti さん、こんにちは。
 雨で雷も盛大に鳴っています、ブレーカーを下ろしていますよ。

 升目でどれだけ出来るか試しています、何か美術の時間の課題みたい
 な気もしますが、それなりに限界も感じますね。


<< 2010/09/23      2010/09/21 >>