人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 22日
2010/05/22
 日記:

  出品作について・・・・。

   今回の絵はとても新しい手法で作られていますが、「線」による表現をかなり使っています。
   「線」は昔から日本の絵には良く用いられていて、絵巻物から墨絵、仏画、浮世絵など、日本の絵画の
   手法としては、非常にポピュラーなモノでしょう。
    私も筆で平面を埋めて行く描法より、「線」でいろいろ作って行くほうが、気質に合っていると何時も
   感じています。
    「線」はとても繊細で感情やリズムを良く表しますし、「線」その物が実に美しいのです。手で上手く
   描くのは大変ですが、上手に描けると目を見張るばかりの効果を生み出す不思議さを持っているのですね。
   シャープな切れ味のある「ピット」した細身の線が特に私の好みです。

       今日のデジタルタブローの練習は↓です。 線を用い、3Dフラクタルで練習してみました。
                                  小さい画像にすると、線が点になってみえますね、ガク!

2010/05/22_f0080162_131015.gif


       今夜の一曲、五月向きの曲、素晴らしい名演です。

           Janine Jansen   The Lark Ascending
                   
             

by artist-mi | 2010-05-22 13:14 | Comments(2)
Commented by チョットです。 at 2010-05-23 16:52 x
御無沙汰しています、展覧会楽しみにしています、お会いできると良いのですが、お体如何ですか。上げヒバリ、繊細な良い曲ですね、知りませんでした。ヤンセンのCDを買ってみようと思っています、この人も実に佳いです。
ご紹介ありがとうございます。
Commented by artist-mi at 2010-05-24 20:02
チョットですさん、こんばんは。
 いつも有難う。 ヤンセンはなにか好きに生りそうです。
 ナイーブな歌い方が素晴らしい。


<< 2010/05/28      2010/05/20 >>