人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 17日
2010/01/17
 日記:

   科学ネタです、一庵さんの所で見せて貰ったのですが、
  希望が湧いてきます。まだまだ日本の技術者も捨てたモノではありません。

  数年前、小惑星イトカワの探査ミッションが行われました、でも故障が・・・。
  ドッコイ、リカバリーされているのですね。
  生還出来る日を楽しみにしています。こう云う試みも無くなるのかな !!!

http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm8858782

http://www.isas.ac.jp/j/enterp/missions/hayabusa/today.shtml

by artist-mi | 2010-01-17 13:22 | Comments(2)
Commented by CLAD at 2010-01-18 00:50 x
書かれたすべてを理解出来ているわけではありませんが、
このトラブルシューティングというかリカバリ能力は凄まじいですね。
ロケット打ち上げもここのところ成功続きですし、技術者の端くれとして
とても嬉しく、頼もしく思います。
Commented by artist-mi at 2010-01-18 18:20 x
CLADさん、こんにちは。厳しい寒さが続きますね。
 太陽風や宇宙線の破壊力って凄いモノなんですね、実感させられました。何か元気が出る試みなので、いろいろ続いて欲しいです。
 こんなに凄いのはもっとPRして欲しいです。
 イオンエンジンなんて、さっぱり解かりません。


<< 2010/01/19      2010/01/15 >>