人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 30日
2009/12/30
  AMP-1キット、その8。

   年末の大掃除、二人で手分けしています。たいして掃除するわけでもないので、
  午後には終わってしまいました。天気が良いので幸いです。
  この数年、年末年始は天気が良かったですが、来年の元旦は少し荒れ模様の
  予報が出ていますね。寒い所に帰省される方は御注意下さい。

  午後おそくから、アンプの製作を続けていました。
  実体配線図を再度書き直し、配線の要となる二列のラグ板内の配線を済ませた所です。
  左右のチャンネルが内部で対称なので配線方法が逆になり、二台分の仕事となります。
  当然、左右差が出るわけで、それを少なくする様にするのが難しいし、面白い所でも
  あります。(後日みたら、二箇所間違えていました、ボケました。)
  今回はカソードのバイパスコンデンサーにオーディオ用でなく、低インピーダンス型の105度仕様の
  アルミ電解を容量を大目にして使ってみました。高域の改善にその辺も興味がもてます。

   後記: 視聴の結果、やはりオーディオ用(ニチコンのミューズ・シリーズ)を使いました。
       此方の方がノイズが少なく聴こえましたので・・・。(2/12記)


  久しぶりの製作で、作業が丁寧になり、ゆっくり作っています。
  昔は一日で完成させてしまった事もありますが、ゆっくり作った方が楽しみが倍増します。

  かなりコンパクトな大きさなので、内部はぎっしり部品が配置される事になり、それなりに
  難しい課題が出てきています。シャーシーの深さが4cmであるのも困難を増しています、
  普通は5cm程度が多い様です。

   今日の進行状態を上げてみます。
2009/12/30_f0080162_19493443.jpg


by artist-mi | 2009-12-30 19:51 | 小アンプ AM-1改造編 | Comments(2)
Commented by 牛乳屋みっちゃん at 2009-12-31 23:19 x
こんばんは。
ひゃー、なんだかこんがらがって大変そうな感じですね。
今日は朝から冷たい風が吹き荒れて、とても寒い1日でした。元日も荒れ模様とのこと、そんなお天気とは打って変わって穏やかな新年になることを祈ります。
よいお年を。
Commented by artist-mi at 2010-01-01 11:23
牛乳屋みっちゃんさん、明けましておめでとう御座います。
 こちらは快晴の元日となりました、今気温は3度ですが北風が強いです。  
 そろそろ年賀状届く時間となってきました、楽しみです。
 今年はいい年と成るよう私もお祈りしましょう。よいお年を。


<< 2010/01/01      2009/12/28 >>