人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 11日
2009/09/11
  日記:

   額装を進めていました、一日中天気が良く乾燥していたので急いで
  組立ました。

  先ずは前面のガラス両面を洗剤で水洗いし、曇を洗い流してしまいます。
  良く拭きあげ、ブローしておきます。

  塗装した額は、細かい埃をよく払います。特に作品が納まる中側のアゴを
  綺麗にします。

  マットに作品を紙の帯を作り「ヤマト糊」で上側のみ接着して固定します。
  マットの裏には、作品とおなじ高さになるよう、開いたスペースが
  ある時には、同じ用紙で埋めておきました。
  
  裏板はチップボード製なので湿気を呼びやすい様です。ラッカー塗装を
  両面に吹いておきました。

  裏板を閉じた時に額裏と同じ高さより少し出る程度に、ケント紙などをカットして
  間に挟み入れます。ギリギリ隙間が無い様に注意します。紙は中性紙を使います。

  良く内部の埃をブローして取り、裏板もブローし取り付け、ゴミよけに封紙を貼りました。
  トンボと吊り下げ金具をビス止めします。

  作品票を裏板に貼り、上箱にも貼っておきました。

  作品をターポリン紙に包み、被せ箱に納めて終わりと云う事になります。

  これで一日終わってしまいました。写真を上げておきます。

     マッドの切り抜き断面の様子。白く塗っています。
2009/09/11_f0080162_21231365.jpg


     額の塗装の状態。クリーム色が基調、内側と外側にライトブルーを
     極く軽く吹いています、艶消し仕上げ。
2009/09/11_f0080162_21234820.jpg


     裏板を付ける前の状態。裏板の内側もクリーム色に塗装。
2009/09/11_f0080162_21251710.jpg


     箱に入れる。
2009/09/11_f0080162_21255488.jpg
 

by artist-mi | 2009-09-11 21:28 | Comments(4)
Commented by kawazukiyoshi at 2009-09-12 15:20
しゃれた絵になりますね。
こちらは医者から3日間の禁酒を言い渡されて
少し食事が味気なくなっています。
明日は京都に行ってルーブル展を鑑賞してきます。
帰りにはビールで一杯。
今日もスマイル
Commented by artist-mi at 2009-09-12 18:22
kawazukiyoshiさん、こんにちは。
 これは、セカンド・ラベルです。

 お食事は刺激物をお避けになった方が安全ですよ、ちょっと手に傷をおっても
 治るにはかなり時間がかかりますもの。ビールなどのアルコールはすこし止めて
 おいた方が良いのは当たり前です。塩分も控える方が治りが早いですよ。
 少しでも静養が肝心です。
Commented by idokichi at 2009-09-12 19:31
いい作品に仕上がりましたね。
東京展を楽しみにしております。
Commented by artist-mi at 2009-09-12 19:56
idokichi さん、こんばんは。
 額装しなければ為らないモノが溜まってしまいました。
 冬は塗装が出来ない事もあり、溜まりますね。

 展覧会は35回記念なので、皆力が入っている様でお楽しみ頂けると
 思います。小生のモノはあまり期待しないで下さい、小さい作品でして・・・。


<< 2009/09/12      2009/09/10 >>