人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 20日
2009/07/20
  お願い。

   あなたの視力は、幾つですか? 教えて下さい。
    (コメントで教えて下さいね)。

    今、制作中の絵で、細かい所とグラデーションの滑らかさの
    対比の具合をどの程度にするか決めかねています。

    鑑賞者の視力にかなり影響するようで、自分でもいろいろな
    度数の眼鏡を使って確認したりしましたが、はたして視力は
    皆さん、どの位あるのか?
    統計資料など探してみましたが、お目当てのモノ当たりませんでした。

    基本は画面そのものなのですが、対比の変化具合がデジタルの
    場合、とても大きくなって無視できない様なのです。

   簡単な検査はココにあります。

   http://eyeportal.jp/60siryokukensa/siryokukennsa.html

  よろしくお願いします。

by artist-mi | 2009-07-20 18:54 | Comments(7)
Commented by チョットです。 at 2009-07-20 20:00 x
こんばんは、お役にたてば!

 裸眼で、右 1.0  左 0.9   眼鏡は使ってません、 サングラスは別。
Commented by 通りすがり at 2009-07-20 20:26 x
   右、1.2   左、0.7   バランスが変です。 乱視なし。
Commented by nicojunk at 2009-07-21 16:57
今晩は。
先日、免許更新の視力検査でぎりぎりでした、めがねをして両目で0.7と言うところです。
関係は無いと思いますが、絵はボッヤとしたのが好みです。

Commented by karudamon3 at 2009-07-22 12:08
コンタクトレンズ使用です。
右も左も1.2です。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-07-22 14:39
こんにちは
両方とも 0.6 でした。
今はちょっと目の状態がよくありませんから、正確ではないかも知れません。
今日もスマイル
Commented by 牛乳屋みっちゃん at 2009-07-23 02:13 x
こんばんは。
両目とも1.0でした。眼鏡をかけています。
こんな測定サイトがあるのですねー!楽しみながら検査させていただきました。
素敵な作品になるといいですね。楽しみにしています♪
Commented by artist-mi at 2009-07-24 20:07
コメント頂いた方々、ありがとう御座います。
 とても参考になりました。

  視力の幅を考慮した、作画を心がけないと成りませんね。

  この雨の間を利用して少し工夫してみますね。
  絵の表現目的が違わない範囲で、許容できる表現を
  考えてみます。

  ありがとう。


<< 2009/07/24      2009/07/18 >>