人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 07日
10.2006/3/7
10.ソフトのお話し、描画ソフト編。

  描画ソフトはとても沢山あります。大別すると、

  ビットマット画像:ピクセルという小さい四角の集合で作られています。
     この画像を操作する代表的なソフトはフォトショップなどで、
     ペイントソフトと言われます。                          
  ベクトル画像:面を組み合わせて作られています。画像を大きくしても
     面には変化が現れない性質があり、ドローソフトと言います。
     イラストレイターなどが代表的です。                  

   フォトショップ、イラストレーターとも高価なソフトですが、幸いそれらに
  さほど劣らない無料のソフトが沢山あります。H.Pの場所は、     
   
   林檎の木 ペイントレタッチ
    http://www.ringonoki.net/tool/paint/1-paint.html     

   ベクター グラフィックエディター                       
    http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/
    graphics/edit/index.html                       
                                     などです。 

   GIMP、Pixia、JTrim、などは使いやすいモノです。いろいろダウン
  ロードして試用し、自分に合ったモノを見つけるのがコツです。多種類
  のソフトに精通するのは無理ですので、必要な時すぐ、いろいろ操作
  できるソフトを確保しておく事が良いでしょう。               

   私がはじめてデジタルタブローを制作したソフトはパソコンのおまけに
  付いてきた、ジャストシステム社の総合家庭用ソフト、ジャストホームの
  中のデジコレの写真スタジオです。(明度、色相、彩度、コントラスト) 
  (サイズの変更)(キズ取り)(切り抜き)(ぼかし)(シャープ)(角度調整)
  その他の簡単なモノでした。下の画像が実際の応用です。
  
10.2006/3/7_f0080162_1733538.jpg
    メリザンド2  100号変形  2002年 第28回東京展出品
                           優秀賞 マツダ賞 受賞。  

   描画の目的に合えば簡便なソフトでも十分主張できる作品は作れ
  そうに思えます。大いに工夫してみて下さい。          

by artist-mi | 2006-03-07 17:46 | Comments(2)
Commented by チョット at 2006-03-08 15:43 x
綺麗な作品ですね!ピンクは良い色出ないんですよね。どうやって作るか
解らないです。プリンターで印刷してみて良いですか?お願いします。
Commented by mi at 2006-03-08 18:29 x
確かに絵具ではでませんね、ブリンターは出るんです。
そこが凄いと思ってます。作り方はもう少し待って下さい。
色のソフトで作者の許諾を頂いたのでそれの構想を考え
ている所です。
 印刷はこれで宜しければ、どうぞしてみて下さい。


<< 11.2006/3/8      9.2006/3/6 >>