人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 03日
6.2006/3/3
6.絵具とプリンター。

 少し違った視点で両者を比べてみましょう。

  絵具と言っても主にタブローを描くための油絵具やアクリル絵具、
 水彩絵具などの事です。
  絵を描くと経験しますが、チューブから絵具をパレットに出しますと
 普通使う量よりかなり多く出しているはずです。私の場合、手間や
 混色の具合いを入れると1.5倍、時にはもっと多くなりますが結局
 残った分は捨てられてしまいます。用するに使い方が下手なんです
 が、実はこれは大問題に思えるのです。捨てられると絵具は色々
 環境に問題をおこすモノが多いのです。たとえば・・・・。

  シルバー ホワイト        鉛が入っていて毒そのものです。
  チタニウム ホワイト       安定ですが、注出した排土に毒
                     性があるものがあり放射能も自
                     然界よりはるかに高く、今中京
                     地区で問題化しつつあります。
  バーミリオン            これは硫化水銀そのものです。
                     代用品もありますが、色が良い
                     ので使われます。
  コバルト バィオレット      ひ酸コバルトで毒性が明記され
                     ています。触れてはいけません。
  ネープルス イエロー      本物は鉛が入っていて毒性の明記
                     があります。
  カドミウム系のレッド、グリーン、イエロー
                     鮮やかで堅牢ですが、硫化カドミ
                     ウムですので注意が必要です。

 環境に優しく、絵具としても堅牢で、しかも美しい色調のモノは極少な
 いというのが現実です。 それにチューブはまだ鉛が主流ですし・・・。

  プリンター(インクジェットなど)はどうでしょう。
 普通、インクが手に触れる事はありません。それに決定的な事ですが
 使用量がぜんぜん少ないと言う事もあります。また顔料が樹脂でコー
 ティングされています。
  排出されるインクは焼却されると思いますが、紙の上にありますので
 焼却能率が良く、最近の大型の焼却炉で十分安全と考えられます。
 インクの材料は公表されていませんが、エコマークを取得した製品も
 あり、法律的にもクリアーされていると思われます。今後、公表される方
 向になればと思います。     

  環境の安全度を考えると、プリンターと言うことになるのではないでしょ
 うか。

  それにしても油絵具は本来の方法からだいぶ脱線して来ているな~
 と思えてなりません。

by artist-mi | 2006-03-03 18:04 | Comments(8)
Commented by Maki at 2006-03-03 18:30 x
お尋ねします。毒性のある絵の具がどうして使われているのですか?教えて君ですみませんがお願いします。
Commented by mi at 2006-03-03 21:08 x
こんにちは。
 毒性のある絵具の多くは、それなりに際だった所をもっていて、長い時間の選択にも耐えたモノが多いのです。
シルバーホワイト、ネープルスイエロー、バーミリオンなどは油彩の発明当時から使われていました。カドミウム系は19世紀では待ちにまった堅牢で安定した鮮やかな色調をもたらしたモノで、それに替えるモノは未だ見つからないのが現状です。新しいモノがまたれますね。

Commented by revenouveau at 2006-03-04 17:41
はじめまして、さえら といいます。
わたしのブログへのご来訪&コメント、ありがとうございました。
マンデルブロー集合を思わせる、デジタルタブローが、興味深いです。
わたしのブログは、ごらんになられておわかりかと思いますが、言葉
をキーワードにした記事が大半ですが、アートに関心がないわけでは
ありません。(むしろ、興味津々)

また、ときどき、おじゃまさせていただきます。
この出会いを機会に、いいおつきあいをしていけたらと思っています。

                           さえら
Commented by mi at 2006-03-04 18:04 x
>さえらさん
 御訪問ありがとう御座います。まだ始めたばかりで恐縮いたしております。藤田先生の白い肌は地塗りのリトポン
が巧みなのだと先生に聞きました。ほとんどひび割れなど
していませんね。自分も試してみましたが上手く行きません。 此方こそ宜しくお願いします。
Commented by みわ造&キヒロッぺの父 at 2007-06-26 09:04 x
初めまして。絵具について検索中に、このブログに辿り着きました。
私も余った絵具の処理に疑問を抱きながらも術を知らず現在まで来てしまいました。“環境に安全”そうですね!CGなら無駄な絵具が出ませんね。参考にさせて戴きます。環境と安全を考えている【まっち絵具】を購入してみました。一度、検索してみて下さい。
Commented by artist-mi at 2007-06-26 19:54
みわ造&キヒロッぺの父さん、はじめまして。

【まっち絵具】見させて頂きました。良質な水彩絵の具なんですね。
 アラビヤゴムを使っている所は本来の水彩と同じですね。

 今の所、怪しい絵の具は保管しています。処理する所はある様です。
 粉末の顔料もまだ在庫が沢山保管していますので、注意しないと
 なりません。

 拝見した似顔絵のメッセージボードは面白かったです。
Commented by みわ造&キヒロッぺの父 at 2007-06-27 16:44 x
HPをご覧いただき有り難うございました。
まっち絵具のHP記載内容を鵜のみにしている訳ではありませんが
安全を“売り”にしていて尚且つ原料を詳細(素人でも解る内容)に記載しているメーカーが無いのが残念です。
お邪魔いたしました。
Commented by artist-mi at 2007-06-27 20:27
みわ造&キヒロッぺの父さん、こんにちは。
後日ゆっくりうかがわせて頂きます。

原料ですが、マツダの顔料のカタログ(手持ちのモノは古いのですが)に、
原材料の明記があります。それを参考にしています。


<< 7.2006/3/4      5.2006/3/2 >>