人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 05月 05日
2017/05/05
  日記:
   
    キッチンの混合水栓が水漏れすると家内から・・・・。水道屋さん関係は小生は弱いのでね・・。

2017/05/05_f0080162_19422967.jpg


   水道屋さんが来ると小型トラックに小型の旋盤が載っているし、いろいろなアジャスターがもう
   いっぱい乗っていて素人にはちょっと手が付かない部門なのです。苦手ですね、解からない事
   だらけです。メーカーも部品も最近はとても多いし。

   この混合水栓は22年前の製品、ハンドルを下げると水が出るタイプの古いモノです。阪神淡路
   大震災のあと、ハンドルを上げると水が出るホイプに皆変わっています。
   そんな訳で部品がなかなか無いのです。それに詳しい組立解説図もWeb上には削除されてました。

   アマゾンで探してみました。プレミアが付いた部品がやっとありました。その他と共に通販で
   手にはいれましたが・・・・・。これで合うのか・・・・?  プレミアで価格は1.5倍程。

   水をぴったり止めるカートリッジは重要部品ですので此れも交換、パッキンも上下共交換しなければ
   ならない様です。水道用のグリス、取り外しの専用工具もです。
2017/05/05_f0080162_19431944.jpg



   兎に角先ずは元栓を止めます。

   手間取ったのはハンドル下のカバーを外す所です。螺旋が切ってあるらしいのですが・・・、
   回してもビクともしません。

   Webで類似品のばらし動画をさがすと、やはり螺旋なのですね・・・。水垢もいっぱい付いて
   います。一番大きいスパナで回そうとしたのですが・・・・駄目です。

   しょうがないので、やかんにお湯を沸かしカバーにゆっくりかけて様子を見ました。木ヅチで
   軽くたたきながらさらに様子をみます。叩く方向は全方向から軽くです。
   叩きながらお湯を掛けて・・・・カバーが手で触れない程熱くなった頃、スパナが少し動く
   様になりました。又お湯をかけると、いっきに回る様になりました。ここはグリスが付けて
   あるはずですので、お湯が利いたのでしょう。

   これでカートリッジは外せる様になります。次は蛇口の部分を外さねばなりません。ただ
   どう外すのか・・・ ? 螺旋では無いようです。 どうも分からないのです、困った。
   この部分は(スパウト)と言うらしいですね。

   蛇口を持って回すと、かなりガタがあるらしいので、上に抜けるかも知れないと思い
   力を込めて上に引くと僅かに上がります。グリスで固着している様です。
   また、お湯をかけて木ヅチで下から叩きながら持ち上げる事に成功・・・。バンザイです。

   外してみると中のゴムパッキンは完全に経たってしまっていました。マイナスドライバーで
   吐口を傷つけない様に注意しながら完全に外してしまいます。内部を清掃してから
   水道にも使えるグリスを塗り、新しいUパッキンをはめ込みました。Uの開いている方が下。

2017/05/05_f0080162_19493872.jpg



   内部の古い水垢をマイナスドライバーと細かい紙やすりで清掃、新しいグリスを塗っておきます。
   クロームメッキしてある所はピカールを使って磨いておきました。これでかなり新品っぽく
   なってきました。

   後は反対に組み立てれば良いわけです。あまり強く締めこまない様にしておきました。

2017/05/05_f0080162_19435491.jpg


   これで家内も安心でしょう。経験のないモノを治すのはかなり冒険ですね。


  今夜の一曲。

   Gitlis plays Rondo capriccioso

     



   

by Artist-mi | 2017-05-05 19:45 | Comments(2)
Commented by チョットです。 at 2017-05-07 20:01 x
今晩は。
阪神淡路大震災からハンドルを上げると吐水する動きになりましたが、あれは何か逆の動きで気分がおかしいです。
もう一捻り考える必要があると思うのですが ?






Commented by Artist-mi at 2017-05-08 19:51
チョットですさん、こんにちは。

 確かに水の動きとは真逆で、デザイン的には宜しくないと私も思いますが、あの後たいへんに
普及したようです。

 ハンドル以外のモノ、例えば自動水栓などが今的かもしれませんね。高速道のサービスエリアの
トイレなども自動化が随分進んでいるので、治せなかった時を考えカタログをみましたが高価で
ビックリです。



<< 2017/05/12      2017/04/30 >>